
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

フリーランスで一番大切なこととは

フリーランスのモチベーション維持

フリーランスで一番大切なこととは

私はモチベーションだと思います。

誰に言われるでもなく、自分で自己管理をして収入をいただかなくてはいけません。

 

「今日は仕事をしたくないな」と思えば休むことも出来ますし、手を抜いてちょっとだけすることも出来ます。しかし収入として跳ね返ります。

自分が努力した時間、手間は収入として返ってくるのでモチベーションを高くして、

日々仕事に臨み続けるのが大切であり大変です。

 

フリーランスとして仕事のモチベーションを保つためにすること

私は本を読むことです。自己啓発系の本が好きなのでそれ系の本を読んだり、今話題の本を読んだりします。すると、エネルギーが伝わるのかやる気アップにつながります。

 

仕事のモチベーションが下がる時はどんな時?

お客様からクレームを言われたり、商品ミスがあったり、育児と仕事の割合が付きにくい時、子供の問題で頭がいっぱいの時はモチベーションが下がります。

 

フリーランスで一番大切なことと母親からの視点

私の場合は10年間は妊娠出産もあり、嵐のように過ぎ去った感覚です。

フリーランスとして仕事人としての大切な事は仕事に対するモチベーションを維持し、継続をし続けることですが、

母親としての視点から考えるといかにライフワークバランスを取るかということです。

好きな仕事ですし、やらなければいけない事ですが、子供の成長と仕事の割合について考えるのも大切です。子供の成長は早いです。そして待ってはくれません。

取り返せない宝物のような時間を仕事に集中して注いでしまった過去もあります。

そんな思考錯誤、後悔をしながらも昨日よりは今日がいいと言えるように3歩進んで2歩下がるように少しずつ前進しながらの10年間でした。