
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

フリーランスとして働く前に安い給料でも実際に経験していてよかったと思える行動

フリーランスとして独立する前に経験してよかったこと

技術と資格を習得したらすぐにスタート?時給700円~修行

 

その前に、私は実際に1人で働いているエステティック・アロマセラピーサロンを経営している方を知り合いに紹介してもらい働ける事になりました。

ちょうど、お店を大きくしていきたいと思っていた時期で運よくサロン経営の勉強が出来るようになりました。時給700円です。

 

個人店で時給700円で働く目的は?

経営、集客、などを学びたいと思っていました。経営といっても私が実際に経理をするわけではありませんが、どうやって化粧品や機械など仕入れる店を選んでいるのか?

どうやって集客していくのか?どうやってリピーターにしていくのか?

実際に経営者になったつもりで仕事をしていたのですが、これが予想外で大変でした。

 

何が一番大変なのか?

集客です。どうやってお客さんを集めるか?この時利用していたのは地域情報誌とポスティングでした。地域情報誌を掲載するのにもお金が数万円いります。

ポスティングはお金をかけられないので、パソコンでチラシを千枚ほど作製して空いた時間にチラシ配りとポスティングに行っていました。

チラシ配りとポスティングはほぼ1人でしていました。

道路を歩く女性に「お願いします」と配ったり成人式会場や人が集まる場所へ行き配ったり、思いつく限りあらゆる方法を試しました。

 

どれが一番効果的だったか?

色々試した中で集客力が高かったのが結婚式場や2次会会場へ行き営業を行い契約が取れた事でした。営業の経験は全くの0です。しかし、集客をしないと売り上げがないのでお店は潰れてしまいます。自分のお店ではありませんが、自分のお店のつもりで行動していました。営業書籍などは全く読まずに社長に教えてもらった通りに売り込みに行ったのです。経験は0ですが、契約が取れていたのです。

 

なぜ契約が取れていたのか?

結婚式場の担当者の方も自らは開拓しませんが、こちらがどうですか?こんなメリットが式場とお客さんにはありますよ?と提案をしたら自ら考えるのは面倒だけど、

そちらがしてくれるのならいいですよ。という感覚だったと思います。

契約は取れていましたが、営業は好きではありません。1人でフリーランスをしたいっていう私ですから、どちらかというと営業嫌いです・・・やりたくない

でもやらなければいけなかったからやったら意外と出来た。

 

<この店で働くステップがなかったら、今フリーランスとして成功はしていなかったかもしれません。
自分の理想とする仕事の形態、やり方のお店での経験をしたからこそ、やりたくない事もやってそこから自分が見えてきた気もします。
技術・資格・経営・それを経験してもつまづく時はつまづくけれど経験していて よかったと思える時が来る。>