
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

フリーランスでも認可保育園に入れるの?

フリーランスでも認可保育園に入園できる

自宅で仕事をしているから子供を保育園に入れなくても仕事が出来る?

 フリーランスとして仕事を初めて10年。

 

「保育園に預けなくても家で仕事をしているのなら、子供を見ながら仕事出来るんじゃの?」何度か言われたことあります。

私の場合は必要な生活費の収入を稼ごうとするのなら、子供を見ながら仕事は出来ません。仕事の量を調整したり、急な発熱、嘔吐などで休んだりする事は出来ますが、仕事の時間が減った分収入が減ってしまうので、休んだ分夜中や日曜・祝日の主人の仕事が休みの時に仕事をして挽回をしています。

 

認可保育園入園までの経緯

まずは、見学や体験に行く方が多いと思いますが、私の場合は全く行きませんでした。

子供が生まれる前に独立をしてフリーランスとして仕事をしていました。

始めたばかりでしたので開業届は提出していませんでした。

保育園に入園する為には必要な書類があります。

その一つが開業届です。税務署に提出をして、改めて「頑張るぞ」という決意をしました。

 

認可保育園の書類はいつ提出するの?

私は市役所に子供と一緒に行って説明を受けました。入園希望日の2ヵ月前までに提出をして下さいとのことでした。地域ごとに申し込み期間が設定されているようです。

 

認可保育園に入れる入園条件は?

フルタイムの共働き・ひとり親で周囲に頼る人がいない、保護者が持病を抱えているといった「保育に欠けている」状況が入園の条件になります。

私の場合は1人目の時は、主人は会社員・私はフリーランス・両方とも祖父母は遠方で仕事をしていた為頼る人がいませんでした。

私の場合は、独立したい!気持ちが強すぎて子供が生まれてから・・・保育園は・・・などあまり考えず突き進んでいました。

 

認可保育園でも年度途中に入れる!

うちの子は10か月で6月入園希望でした。0歳児途中入園となります。私の住んでいる地域では当時は入りやすかったのだと思いますし、他の要因も含まれていると思います。

 

入りやすかった要因

①4月スタートで入園希望月が6月だったので0歳児定員が埋まっていなかった。 

 少しずつ、埋まっていき9月にもなるとすでに定員いっぱいでした。

②0歳児だから入園できた。

 1歳を過ぎてから・・だったらうちの子は11月入園だったのできっと定員いっぱいで入れなかったと思う。

 

フリーランスのお母さん保育園にもいましたよ。同時期に入園したので色々話していました。もし、どうしよう・・・と迷っているのでしたら、直接市役所に行くと丁寧に説明してくれますし、「気合を入れて頑張るぞ!」というやる気が出ます。

 

そんな人私も応援しています。