
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

保育園と幼稚園で兄弟別々に通っている。なぜ?

仕事 育児 起業女性

兄弟で幼稚園と保育園別、母親の負担

うちの子ども達は今、小学生、幼稚園生、保育園児です。

 

 

なぜそうなったのか?って・・・人生は何が起こるかわかりません。嬉しい予定外だったのです。

現在2人目は保育園を辞めて幼稚園に通っています。

幼稚園に通い始めてから3人目を授かりました。

そうなると未来がわかっていたのなら保育園を辞めずに一緒に通っていた

幼稚園は基本的には3年保育で入園できる年齢は満3歳になってからです。

幼稚園によっては入園前に、未就園児クラスを行っていたりしますが、うちの子供の場合は、対象に入らなくて、同じ幼稚園という選択肢がありませんでした。

認可保育園が一番いい!という結果だったのです。

 

 

 

なぜ、幼稚園に転園したのか?4点

①近所の多数の子供達と同じ幼稚園に通わせてあげたかった。

近所の公園で時々遊ぶ時に、とても喜んでいた。その姿を見て、そのお母さん達とも共に成長を見守っていきたかった。

 

②1人目は同じ小学校に行った友達0でした。子供は順応するので全然問題ないのですが、母親は同じ幼稚園同士で固まっていました。その輪に入りたい願望が強いわけではないのですが、やっぱり知り合いが1人でもいるのと全くいないのとでは母親の気持ちは違います。ましてや1人目の時は不安があります。PTA総会、役員、地域活動、色々あります。仕事一直線だった為、近所の同年齢の子供の存在を知らなかった。

知ろうとしていなかった自分に少し反省しました。

 

③幼稚園とはいえ比較的、仕事をしているお母さんが多いと聞いていた。

長期休暇預かり、延長預かりなど、仕事をしているお母さんのサポートが比較的充実していた。

 

④バスの送迎がある。

家で仕事をしている為、保育園に送る→家へ戻る 毎日2往復していました。

行き→ある程度の身だしなみを整えて出発、教室まで送り届ける。

帰り→教室まで迎えに行く。先生と話す。

もちろん、送迎することで先生とコミュニケーションが取れるというメリットはありますが、トータルの時間がどんなに急いでも30分はかかります。

混んでいると1時間はかかります。

私の場合はフリーランスで自宅仕事が多いのでバスで近所まで来てくれる方が仕事の時間が増えていいのです。

 

2人目を同じ保育園に変えようと思わなかったのか?

変えたら、私が仕事をする上では都合がよく、楽だったと思う。けれど、子供はそれを望んでいなかったし、私ががんばればなんとかなる範囲なら2年間の期間限定なのでやろう!と思った。

 

未来がわかっていたのなら、仕事の事を考えて幼稚園には転園しなかったと思います。

しかし、その時の私の考えは違っていたのです。

その時々の環境背景で考えることも変わりますし、選ぶ優先順位も変わってきます。

やっぱり、常に仕事と育児との両立を試行錯誤している。