フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

1歳児アレルギー息子保育園生活(5月)1歳11ヵ月アレルギーの食事内容

人気記事セレクション♪1. 1着でOK!要らない洋服を売って1000円もらえる!
2. 成功のカギ!家を建てる時期と運勢は重要
3. 洋服で寄付が出来るの知ってる?私が寄付した方法
4. セカンドストリートのセールで買った物を紹介! 
 

 5月1日(火)

朝食 おにぎり、コーンフレーク

睡眠 10時~7時半

家での様子

昨日、主人がチャギントンのDVDを借りていました。人気なんですね。私はあの歌がかわいくて好きです。小学生が虫かごにダンゴ虫やちょうを入れていて欲しがっていたので1つずつ買ってきてもらいました。

今日、虫をいれようと思います。姉が「ねるねる」のような作るおやつにはまっていてiPadで色々な種類を見つけてはお店で買って作っています。YouTubeでたくさんあって私もみていて楽しかったです。昨日は〇も100%ジュースとゼラチンとで簡単グミを作ったのですがすごくおいしくて固めでなめて食べていました。

 

保育園での食事 たけのこご飯、じゃがいものそぼろ煮物、けんちん汁

午睡 12時5分~15時

 

保育園での様子

手作りおやついいですね!一緒に作ると楽しいですし、美味しさも倍になるでしょうね。〇くんもグミ喜んで食べたようでよかったですね。今日は外に出て遊びました。〇くんは車の玩具を5個くらい抱えてキッチン台の所へ行き、それをレンジでチン!して遊んでいました。チンし終えると、私の所に「はいっ」と車を持ってきてくれました。車が大好きな〇くんです。

 

5月2日(水)

朝食 きなこもち

睡眠 10時~7時30分

風邪

 

保育園での食事 ごはん、味噌汁、煮ひじきのサラダ、サバの竜田揚げ

午睡 12時5分~15時

保育園での様子

今日は近くのお寺に行きました。着いてからみんなでおやつタイム。〇くんも「ちょうだい」とおかわりをアピールしながらもぐもぐ。その途中「後ろに鬼さんいるよ~」と入り口の銅像を見ていると・・・。〇くんは怖かったようでウルッと涙目に。あまりの迫力にびっくりしてしまったようでした。行き帰りとても歩いた〇くん。少し長い距離でしたが頑張りました。

 

5月7日(火)

朝食 きなこもち、ぶどうジュース

睡眠 10時~7時半

家での様子

GWは姉の友達が泊まりに来たり、家族ぐるみで遊びに行ったり、従妹たちといちご狩り、公園へ行きました。子供の楽しめる事を充実させました。最終日には私たちはクタクタになって元気になる漢方を飲んで眠りました。来年はもう少しスローペースにしないと体がもたないと痛感しました。

 

保育園での食事 ハヤシライス、ツナサラダ、いちご

午睡 12時~15時

保育園での様子

GW色々なところにお出かけして楽しめたようですね。お母さんはお疲れ様でした。今日は砂場に座って夢中になって遊んでいた〇くん。型抜きに砂を入れてはひっくり返し・・・を繰り返していました。いっぱい遊んでお腹がすいたのかハヤシライスを勢いよく食べ始めたのですが、デザートにいちごがあることを知ると急にスピードダウン「いちご、いちご」といちごの事が気になって仕方がない様子でした。

 

5月8日(水)

朝食 クラッカー、おにぎり

睡眠 10時~7時半

風邪

家での様子

夕方少し散歩をしました「あっち、あっち」と行きたい方を指して伝えてきます。逆に行くと「あっち、あっち」としつこく言います。行くと納得したのか「おっぱい、おっぱい」と帰りたがっていました。

 

保育園での食事 ごはん、豚肉の生姜焼き、ほうれん草のピーナッツ和え、味噌汁

 

保育園での様子

お散歩いいですね。〇くんなりにしっかり行きたいところがあるんですね。

今日は泣いているお友達(転んでしまって)がいたので「ヨシヨシしてあげて」と伝えると、〇くんは頭を優しくなでなでしてあげていました。お兄ちゃんに見えた瞬間でした。室内(廊下)ではぞうの形をしたクッションのようなのによりかかり、ゆうご君と楽しそうに遊んでいました。

 

5月9日(木)

朝食 蒸しパン、ゼリー

睡眠 10時~7時半

風邪

保育園での食事 ごはん、かぼちゃハンバーグ、小松菜のマヨネーズ和え、そうめん汁

午睡 12時5分~15時

 

保育園での様子

今日はさくら組さんと一緒に神社に散歩に出かけました。行き帰りともゆうとくんやあいりちゃんと手を繋いで上手に歩けた〇くん。保育園に着くと少し疲れたようで「ママ」と言っていました。神社ではおさいせん箱やカランカランと慣らす鈴が気になり何回も触っていましたよ。

 

5月10日(金)

朝食 きなこもち

睡眠 10時~7時半

風邪

家での様子

ヤギの所へ散歩へ行き、さくらんぼを撮って食べては「すっぱい」と言っていました。ヤギの名前を呼ぶと「メエー」と応えて喜んでいました。

 

保育園での食事 ごはん、ちくわの磯部揚げ、春雨の酢の物、味噌汁

午睡 12時~15時

ヤギは「くくちゃん」っていうのですね。なかなか見る機会がないのでいいな~と思います。今日はあいにくの雨でしたね。室内では皆で新聞遊びをしました。ビリビリ破ったり、破った物を雪のようにして降らしたり、楽しそうにしていました。片づける時も率先して集めてくれていた〇くんでした。本日、ポキール持ち帰っています。

 

5月13日(月)

朝食 おにぎり、フレーク、みかん

睡眠 10時~7時

家での様子

休日は遊びに行き、列車に乗ったり、遊具で遊びました。朝起きてすぐ「ブーブ、ブーブ」と泣きながら怒っていました。私が探して渡すと落ち着きましたが

その後その車で遊ぶこともなく安心したのか見向きもせず他で遊んでいました。

 

保育園での食事 三食丼、胡麻和え、すまし汁

午睡 12時5分~15時

保育園での様子

今日は久々に涙、涙でしたが、ゆうと君の誕生会を始めると「パーティー!パーティー!」と何回も言って喜んでいました。誕生会ということでおやつもいつもの倍!ラムネやらハッピーターンを美味しそうにほおばっていましたよ。

その後、外ではスコップを手に砂場で遊んでいたのですが、気づけば私の側に・・・。ちょっぴり甘えん坊の〇くんになっていました。

 

5月14日(火)

朝食、サンドイッチ、フレーク、さくらんぼ

睡眠 10時~ 7時半

家での様子

夕方ヤギを見に行きました。さくらんぼの木がたくさんあり、袋いっぱいにいただきました。枝をもらい、横に植えるとすぐに根が付くみたいで早速植えました。さくらんぼが出来るのが楽しみです。

 

保育園での食事 ごはん鶏のゆかりあげ、ひじきの白和え、味噌汁

午睡 12時10分~14時10分

保育園での様子

さくらんぼ、出来るの楽しみですね。今日は私が皆を持ち上げ「飛行機、ぶ~ん!!」としていると〇くんも「やって~!」とアピール。〇くんも持ち上げるとニッコリと喜んでくれたのでよかったです。近頃暑くなってきたこともあってか給食中、うとうとの〇くん。少し歩くなどして気分転換を図ると再び食べ始めてます。

 

5月15日(水)

朝食 フレーク、さくらんぼ

睡眠 10時~7時半

家での様子

飛行機で持ち上げるの重いですよね。皆を順番にすると体力いりますね。家でも両足を持って逆さにしてブランブランすると喜んで何度もして!とアピールしていますが主人はヘトヘトでした。

 

保育園での食事 ごはん、麻婆豆腐、りんご

午睡 12時10分~15時

保育園での様子

今日は、パラソルを園庭に広げて三輪車に乗りながらやってきた〇くん。見るとおでこに沢山の汗が。きっとパラソルの下に涼みにきたのだと思います。これから暑くなりますし、外に出た時は特に休息しながら過ごしていこうと思います。

部屋では、好きな車の絵本を広げ「ブーブー!」と嬉しそうに連呼していました。

 

5月16日(木)

朝食 おにぎり、大学芋、さくらんぼ

睡眠 9時半~7時

 

家での様子

寒いかなと思いうすい掛布団をかけていると朝、頭に汗をかいて「あつい~」と言って起きてきました。すぐに布団を蹴り飛ばして暑そうにします。

秋に拾ったドングリを大切そうに車に閉って家の周りをガタガタと押してはドングリを出して確認しては走ってを繰り返していました。

 

保育園での食事 パン、ポトフ、スパゲティ、オレンジ

午睡 12時5分~15時

保育園での様子

近頃暑くなってきましたよね。下半身中心に布団をかけています暑そうにしている時もあります。そろそろ、タオルケットを使おうと思いますので、また準備お願いします。

今日は廊下で積み木遊びをしていた時にりょうたろう君と気が合ったようで積み上げては「上手!」と二人で手を叩いて喜んでいました。

その後も一緒に滑り台をして楽しんでいました。グループも違いますし、今までそれほど関りのない二人だったのでなんだか新鮮でした。

 

5月17日(金)

朝食 おにぎり、フレーク

睡眠 10時~7時半

家での様子

帰りがりょうたろうくんのお母さんと一緒だったので少し話しました。たんぽぽの時はそうくんとじゃれあっている事が多かったようですが、色々な子と遊んで私もそのお母さんとコミュニケーションをとっていきたいと思います。

 

保育園での食事 豆ごはん、魚のソテー、ハムサラダ、味噌汁

午睡 12時5分~15時

保育園での様子

そうですね!色々なお友達と仲良く出来たらいいですよね。今日は神社まで行ってきました。行きはりょうたろう君と手を繋いで歩いていきました。向こうでは境内からトラックが見えると「トラック、トラック~!」と手を振ったり、通りすがりの人が挨拶してうれたのに、ニコニコで頭をさげたりしていましたよ。飛び入りでそうくんも一緒に散歩に参加したので〇くん嬉しそうでした。

 

5月20日(月)

朝食 焼きおにぎり、そら豆

睡眠 10時~8時

 

家での様子

公園へ行き乗りたがっていたスワンボートに乗りました。寒かったので早めに切り上げて帰る途中に野イチゴを見つけて「食べていいよ」と言うと「酸っぱい」と言いながら食べていました。もっと欲しいとアピールするので崖の方を探すと20個くらいあったので取って食べさせました。

私も子供の頃祖父の家に行った時、山で取って食べたり、花の蜜を吸ったり、イタドリを取って食べたりしていたのを思い出します。

トゲがあって痛かったのを忘れてさっと取っているとトゲに刺さって思い出しました。

いとこの子供達と一緒に行った楽しい思い出なのですがこの子たちはこういう経験をする事もなかなかないと思うとさみしくも思います。遊び疲れて主人は頭痛がすると・・・私は右ひざが痛くて水が溜まっているようです大丈夫と思ってももう大丈夫ではなくなっているようです。

 

保育園での食事 ごはん、魚のソテー、小松菜の胡麻和え、味噌汁

午睡 12時10分~14時40分

保育園での様子

野イチゴがあったんですね。確かに私たちが子供の頃は(お母さんと私、確か同い年です)自然が家の周りに沢山あったのでそれらに触れて遊んでいましたが、現代では、自然も減り遊び方も変化していますよね。

今日は、友達がゴローンとしているのを見つけると、横に行き一緒にゴロゴロとして、くつろいでいました。

リラックスした表情がかわいかったです。

 

5月21日(火)

朝食 りんご、フレーク、ごはん

睡眠 10時~7時半

 

家での様子

先生と同い年なんですね。学校や幼稚園が終わったらすぐに友達と遊んでいたのに・・みんな習い事が忙しいみたいで、習い事の練習があったりすると大変そうです。

 

保育園での食事 ご飯、ハンバーグ、マカロニサラダ、かぼちゃのスープ

午睡 12時10分~14時30分

 

保育園での様子

習い事をしていると、何かと忙しいみたいですね。私も子供に何かさせたいと思いつつ・・・自分がバタバタしていて実行できずです。今日は外でさくら組さんが「観点で作ったスライム」みたいなので遊んでいて、〇くんは興味津々!!釘付けになって見ていました。

途中からは触らせてもらい、手の上でぷるぷる揺らして楽しんでいました。

 

5月22日(水)

朝食 フレーク、りんご

睡眠 10時~7時半

家での様子

公園でラジコンで遊んでいた近所の子供と一緒に遊んでもらい嬉しそうでした。

 

保育園での食事 中華丼、ほうれん草とコーンの和え物、メロン

午睡 12時10分~15時

保育園での様子

帰ってからもお友達と遊べて楽しそうですね。うちは、近所に同年代の子(特に男の子)少ないのでうらやましいです。

今日は外に出ると、さくら組のこうが君の所へ行きいっぱい砂場の玩具を渡していました。その後、そのまま一緒に遊ぶのかな?と思いきや、渡すと〇くんは違うところへ遊びに行っていました。渡して満喫だったようです。

 

5月23日(木)

保育園での食事 ご飯、鶏のからあげ、キャベツともやしの甘酢和え、味噌汁

午睡12時10分~15時

保育園での様子

今日も元気な〇くんです。おやつの後、園庭で遊びました。おもちゃの汽車やバス、トラックなど、乗り物系のものをどれにしよ~!?って悩んでトラックをゲット!「トラック、トラック」とバスを選んだゆうごくんとぴょんぴょんしながら喜んでいました。

大きな園庭にお姉ちゃんがやってくると、わざわざ私の所にやってきて「ね~ね~」と教えてくれましたよ。

給食もご飯、味噌汁、おかずと一品一品食べて、きれいに完食「頑張ったね~」と声をかけると「イエ~イ」と返事が返ってきたのでかわいかったです。

 

5月24日(金)

朝食 ドーナツ

睡眠 11時~8時

家での様子

眠るのを嫌がり「ジョージ、ジョージ」とおさるのジョージを見たがっていました。つけると大人しく見ていました。

 

保育園での食事 ご飯、五食和え、すまし汁

午睡 12時15分~14時35分

 

保育園での様子

朝、目が合うと、手を振ってこたえてくれた〇くん。今日も1日お子様パワー全開でしたよ。お部屋ではもとタンポポ組さんからのリクエストに応えて「おもちゃのちゃちゃちゃ」やトトロの「さんぽ」を歌うと大喜び。

たたみスペースをくるくる回って、何回も「うたって」のリクエストがありました。

お昼寝の時、もも組さんの上のクラスからようこ先生の声が聞こえてくるとちらっとこちらに顔を向けて「ばあば」と「ばあばの声が聞こえてきたね」と言うと安心して寝る事ができました。

 

5月25日(土)

朝食 ドーナツ、イチゴ

睡眠 10時~8時

 

5月27日(月)

朝食 ドーナツ

睡眠 11時~8時

家での様子

遠足の後姉の友達が泊まりに来てくれて一緒に公園へ行きました。姉より「〇くん、〇くん」とお世話をしてくれてお姉ちゃんといいながら嬉しそうでした。

 

保育園での食事 ごはん、鶏のレモン煮、ブロッコリーサラダ、味噌汁

午睡 12時5分~14時

お友達とのお泊り会楽しかったようですね。女の子はお世話好きですし、〇くんも遊んでもらってうれしかったでしょうね。

今日は園庭に出るとバスのおじちゃんが日よけネットを張ってくれていました。〇くんはその作業が気になったようで色々な角度から上を見上げていましたよ。

そして、私の方を見ながら「あっ!あっ!」と「おじちゃんが作業してるよ~」とアピールしていました。

 

5月28日(火)

朝食 フレーク おにぎり

睡眠 10時半~8時

家での様子

自分の思いどうりにならなくて私を押してきたりたたいてきたりしたので、座って泣きまねをすると困った顔で体をポリポリと掻いていました。

「ごめんねは?」というと「ねっ」とうなずいて、手を引っ張ってくれました。

遠足の時上女、下男のお母さんと「なんか男の子のほうがかわいくて、お姉ちゃんに下の子だけにやさしいみたいに言われるんよね」と2人で共感し合っていました。

単純で分かりやすくて扱いやすい気がします。

女の子は本当に小さい時から女って感じで姉の友達の話を聞いていても〇〇(姉)に嫉妬しているなあ、うらやましくてあんな行動するんだな。と遊ぶ様子を見ていてもわかります。3人以上になると時々仲間外れにしたり陰で悪口を行ったり大人そのものの縮図で本に書いている通りでびっくりです。

 

保育園での食事 ごはん、ハマチの照り焼き、炒り豆腐、ビーフン汁

午睡 12時10分~14時10分

保育園での様子

男の子と女の子とでは同じ年齢でも違いますよね。女の子の方が大人っぽい気がします。私が以前年長の担当だった時、女の子と話していると自分の友達と話しているようでした。

今日はクレヨンでお絵かきをしました。〇くんも色々な色を手に取り嬉しそうにしていました。終わってからは、えり先生にアンパンマンを書いてもらい喜んでいたのですが5分後にはアンパンマンがビリビリでした。

 

5月29日(水)

家での食事 シラス丼

睡眠 10時~8時

本当、女の子は成長が早くて子供期間が短い気がします。怒り方も女って感じで友達関係も特融でややこしくて難しいですね。

男の子のお母さんは4~5歳が一番かわいいからこのまま止まっていて欲しい気もする。と言っていました。活動量は多いけれど、かわいらしさが「キュン」ときます。よその男の子もかわいく思うので〇の4~5歳が楽しみです。

 

保育園での食事 ごはん、味噌汁、そら豆のかき揚げ、きゅうりとわかめ酢の物

午睡 12時5分~15時

保育園での様子

4、5歳がかわいいんですね。うち息子も今3歳なのでお互い楽しみですね。

今日はホールでボールやフラフープで遊びました。はじめは珍しく、慣れていない場所だからか(!?)遊ぼうとせず、私にひっつき虫になっていた〇くんでしたが、途中からはスイッチがON!となり、ボールを投げたりキックしたりしてニコニコで遊んでいました。

 

5月30日(木)

朝食 パン

睡眠 10時~8時

保育園での食事 ごはん、魚の五目あんかけ、ツナと大根のサラダ、すまし汁

午睡 12時10分~13時50分

保育園での様子

もうすぐ、誕生日ですね。誕生日絵本何か希望があれば教えてくださいね。

お家の人のメッセージカードを絵本に貼りたいと思います。また書いて持ってきてください。よろしくお願いいたします。

おもちゃ棚に足をかけてバランスを崩し棚で口を打っています。その際、舌をかんだようで少し出血してます。すぐにとまりました。すみませんでした。

今日は、外に出ました。園庭に着くと1番に赤の玩具を探しに・・・。お気に入りの赤井ブーブーを見つけてにこにこの〇くん。地面を走らせて楽しんでいました。

昼食、珍しく汁を残しました。

検温を何度かしましたが、37.1度3~7.5度の間でした。

 

5月31日(金)

朝食 焼きおにぎり、粉ふき芋、いちご

睡眠 8時~7時半

家での様子

ご飯を食べるとすぐに眠りました。夜に数回置きましたがそのまま朝まで眠りました。コップの水を他の容器へ入れたり、お皿のいちごを他の皿へ移したりするのが楽しいようです。水の量と器の大きさが合わずによくこぼれています。電車や新幹線の本が希望なのですが何か子供が好きそうなのでおすすめの本はありますか?

写真入りの本や図鑑は数冊あるのですが、絵本はありません。先生の子供さんが好きな絵本でおすすめがあれば教えて下さい。姉の時は毎回保育園で読んでいる好きな本をお願いしていました。

 

保育園での食事 ごはん、肉だんごの酢豚、小松菜のピーナッツ和え、コーンとまいたけのスープ

午睡 12時10分~15時

 

保育園での様子

お誕生日メッセージ早速ありがとうございます。

今日は、畳の上でリラックスモードの〇くん。先にゴロコロしていたりょうくんの隣に行き、一緒に横たわっていました。その時に顔を見合わせ笑いあったり、おでこをくっつけ合ったりしていて、かわいらしかったです。