
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

卵管鏡下卵管形成術後をしてもまた卵管は詰まる

不妊治療

2回目の卵管鏡下卵管形成術で2人目妊娠

 

卵管鏡下卵管形成手術後は何人でも自然妊娠可能?

卵管は1度通せばそれ以降は自然妊娠が可能って聞いてたけど、私みたいにまた詰まる人もいるみたい。

 

2人目を授からないので、また病院へ行きました。

不妊治療に入る前の検査で卵管造影剤の検査を行いました。

 

卵管造影剤3回目

1回目は初めて病院へ行った時に不妊治療に入る前の検査

2回目は卵管鏡下卵管形成術後数日後、卵管が貫通しているかの検査

3回目は2人目が欲しいと思い病院に行った時の不妊治療に入る前の検査

 

何度しても痛いモノは痛い

1回目の卵管造影剤の検査で膝がガクガクして歩けないほどの痛みだったのでベッド台に上がって足を広げた瞬間から、足がガクガク震えていました。

止めようと意識してもとまりません。

しかしこの一言で止まりました。

女性の卵管造影剤の検査の先生

「そんなに怖いのならしません!」渇を入れられました。

1回目と比べるとまだ痛みは大丈夫な気はしましたが、痛いモノは痛いです。

 

2回目卵管鏡下卵管形成術を行う

1回目に家まで帰る交通機関を後悔したので、2回目は病院から家までタクシーで帰りました。

 

2回目の卵管鏡下卵管形成術後は約2ヵ月で妊娠

4回目卵管造影剤

卵管鏡下卵管形成手術後は、卵管が通っているか検査をしなければいけません。

4回目の卵管造影剤です。1度目と比べるとやっぱり痛みは少ないですが、痛くないとは言えません。生理痛の重い感じという方もいますが、私は本当に痛みに敏感で生理痛の重い感じよりは、痛いです。

生理痛は1人目妊娠するまではありました。

痛みで日常生活がままならないので、いつも整理が来そうと思う前に、ボルタレンを飲んでいました。痛みが強くなってから飲むと効きにくいのでいつも来る前に、本格的に痛くなる前に飲んでいました。それでも卵管造影剤の方が痛いかな。

 

片方の卵管が詰まっているのだったら妊娠可能

少し年上の知り合いは片方の卵管が詰まっていました。旦那さんが単身赴任でタイミングもうまく合わせるの難しかったのようですが、5年ほどで妊娠したようです。

私のように両方詰まっていたら、卵管鏡下卵管形成術か体外受精か?と言われるようですが、片方だけの場合は、手術をすすめられることなくタイミングでという方もいるようです。

 

卵管鏡下卵管形成術後は自然妊娠しやすい

1人目の時は手術後約4か月でしたが、2人目の時は手術後約2ヵ月でした。

そして、私は2回の卵管鏡下卵管形成術をしたので、卵管がまた詰まるのだろうなと思っていましたが、2人目を出産後3年後に3人目を妊娠しました。

2回目卵管鏡下形成手術後は卵管が詰まらなかったようです。

 

卵管鏡下卵管形成手術を2回経験する人は少ないようですが、私のように何らかの理由で卵管が詰まったり、2回目手術後は詰まらなかったり、自分の努力や力ではわからなかったり、どうしようもなかったり・・・

でも、後少しの後押しがあればチャレンジ出来るのに・・・という方の一歩踏み出すきっかけになればいいです・・・