フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

30代でインプラント!先天性乳歯欠如、第二小臼歯で子供の歯を使っている

スポンサーリンク

人気記事セレクション♪1. 1着でOK!要らない洋服を売って1000円もらえる!
2. 成功のカギ!家を建てる時期と運勢は重要
3. 洋服で寄付が出来るの知ってる?私が寄付した方法
4. セカンドストリートのセールで買った物を紹介! 
 

f:id:clistalemelald:20161014150041j:plain

先天性乳歯欠如に気づいたのはいつ?

先天性乳歯欠如で大人の歯が生えてこないのを知ったのは小学校4、5年生くらいの時

虫歯の治療で近所の歯医者に1人で通っている時に歯科医の先生に言われました。

虫歯でレントゲンを撮った時に、大人の歯の芽がなかったのです。

 

親はそれまで気づかずでした・・・そして、その時の私も親に伝えたかどうかもわからず・・・私も「ふ~ん、この歯は大人の歯ないんだ・・・」その程度です。

 

小学校4、5年生の時に治療して、銀歯をかぶせてから、25年以上は経過しています・・・

 

先天性欠如歯とは?

日本小児歯科学会が行った調査*では、永久歯の数が足りない子どもが約10乳歯は20本、永久歯は親知らずをのぞくと28本あります。

先天性欠如とは、何らかの原因で生まれつき歯の卵(歯胚)が作られず、生えてくるべき歯が生えてこない事を言います。1本~数本足りない場合もあれば、全ての歯が生えてこないという場合もあります。

私の場合は下あごの第ニ小臼歯が2本ありません

困ることは?

30代になってから困ることが少しずつ出てきました。

右側の乳歯は固い物を噛めるのですが、左側の乳歯は固い物を噛めないのです。

次第に、歯が浮いているような感覚。痛くはないのだけど、歯が歯茎にのっているだけの感覚でした。両方とも乳歯の歯は虫歯で銀歯を被せていたのでそのせいかもしれません。虫歯にならずに、健康な乳歯のままでしたら、もう少し私の乳歯も長生き出来たのかもしれません。

インプラントにしようと決断したのは?

2人目を妊娠中に左側の乳歯の違和感が増えました。お腹の赤ちゃんにカルシウムが流れてしまい、私の歯がもろくなっている感覚もありました。

つわりで、歯磨きの回数が妊娠前よりは少なくなったり、つわりで栄養の高い物が食べられなかったり、「もう、私のこの歯は寿命だ・・・」と思いました。

出産後インプラントにしよう!と決断しました。

 

インプラント以外の方法はないの?

ブリッジがあると言われましたが、ブリッジをする歯が虫歯になりやすいとも聞いていた。そして、母親がインプラントにして快適と言っていたので迷わずインプラントを選びました。

 

インプラントは痛くないの?

私は極度の痛がりでビビりなので痛かったです。というか麻酔をしていたので、あまり痛くなかったのかもしれませんが、痛く感じました。

母親は「う~んあんまり痛くはなかったけどね・・・先生上手だったよ~」という程度でしたので、私が痛がりの怖がりすぎだけかも・・・

あごの骨にくぎのようなボルトを入れる音を聞いているだけで痛いような気がするんです。「ガガガガガーッ」っとあごの骨にくぎを刺されてガクガクする振動・・・

「なんか埋め込まれる~」でも「耐えなければ~早く終わってくれ~」という感じです。

 

高くないの?

高いです!頭のCTスキャンをしたり、事前に段階を踏んで歯医者に通ったり、後の費用を考えるとトータル45万円はしています。

金額だけを考えると高いのですが、金額以上にそれを選ぶメリットの方が大きいと考えれば私にとってやる価値があるので無駄なお金という認識はありません。

視力矯正手術のレーシックをした時と同じ考えです。

普段は節約主婦ですが、本当に必要!それ以上のメリットがある!と考えるとスパン!と決めてしまいます。これで失敗したこともありますが、インプラントと視力矯正のレーシックはおススメできます。

 

インプラントはすぐに出来るの?どのくらいの期間かかるの?

インプラントは視力回復レーシック手術の時と同じように、事前検査などが必要です。手術ではくぎのようなボルトが刺さるだけです。その状態で1か月ほど過ごします。

ボルトが骨に定着するまで、安定させていました。

その間、ボルトがささっている方は仮の歯もないので私の感覚からしたら、口を開けたら釘が刺さっている感じです。だから、そちらの歯ではご飯が食べにくいので、反対の右側だけでご飯を食べていました。

そして、1か月過ぎくらいで、仮の歯を入れました。釘に歯の形の物を被せたという感じで、見た目は歯です。

それに、慣れると次はこれから使い続ける歯を入れました。仮の歯を抜いて、本歯を入れ込むという感じです。

 

インプラントをして5年経った現在は?

違和感もなく、自分の歯のように使えています。固い物も噛めます。

忘れがちですが、毎日、糸ブラシでインプラントのボルト付け根部分を掃除するのがいいようです。掃除をしないと、ボルト付け根部分の歯肉に炎症が起こると大変らしいです。

 

インプラントも虫歯になる?

 インプラントの歯を数年使い続けていると、「えっ虫歯?」と思ってしまう、黒い点が出来ました。虫歯と勘違いしそうなくらい似ているのですが、実は、被せている人口歯で、それが摩擦で削られて、ボルトの部分が出てきていました。

機能性には問題ないのですが、パッと見ると虫歯と勘違いしてしまいます。

インプラントの歯は虫歯にはなりませんが、インプラントをしている歯茎の部分に炎症が起こることもあるそうなので気を付けなければいけません。