
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

赤ちゃんの息が臭い。赤ちゃんの口臭がおかしい。

育児

赤ちゃんの息が臭い、赤ちゃんの口臭、鵞口瘡、ガコウソウ

 

赤ちゃん1歳児の口臭が臭い

昨日は特に息子の口臭がきつかった。ここまで赤ちゃんの口臭が強いのは3人目で初めてです。機嫌はいつも通りです。

 

 

どんな風に臭いの?匂うの?

常に臭いっていうわけではないのですが、抱っこをせがんできた時に「えっ!うんち出てる?」ってオムツを確認してしまう、またはお尻を匂ってしまうくらい、間違うくらい同じような匂いなのです。なので結構臭いんです。

子供がうんちをした時と勘違いしてしまう匂いなのでわかってもらえるかな?

口を直接匂うと「少し匂うな」って程度なのですが、ふとした瞬間に一瞬にして「うんち出た?」って思うくらい匂いが強く出ていました。

 

いつもと違う事は?

  1. 鼻水が出ている。
  2. 下痢気味(他兄弟2人も下痢、鼻水が出ている)
  3. 口の中に白いカビのようなものがたくさんあり、調べるとガコウソウという病気になっている。

おかしいと思って調べた

機嫌はいいのでそのまま1日を過ごしました。次の日やっぱりおかしいので調べました。すると息子の場合は、風邪などによるものという結果でした。

 

風邪などで鼻が詰まって口で呼吸をします。すると口の中が乾燥し、唾液減少。唾液による口腔内の洗浄が行き届かなくなるので最近が繁殖してしまい口臭の原因となる。胃腸風邪などの場合も口臭が発生することがあるようです。

もう一つの原因は鵞口瘡で口臭

鵞口瘡とは?ガコウソウ

カビの一種で高齢者や乳幼児の免疫が落ちている時にガコウソウになるようです。

カンジタ菌により口の中、唇、下のなどに白い塊が出来ている状態で、一見食べかすのように見えます

 

母乳のカスかと思っていた

1歳を過ぎてもまだ母乳を飲んでいるので母乳のカスかと勘違いしていました。

唇にもついていました。

 

なぜ鵞口瘡になるの?感染源は?

何でも口にしますし、どこで感染したかはわかりません。カンジタ菌は通常体内に持っていても数が少ないと発症しないようです。しかし、息子のように風邪をひいている場合とか、体が弱っている時、免疫が落ちている時に発症しやすいようです。

自然に収まるようなので、食事も通常どうり食べますし、機嫌もいいですし、息子の場合はもう少し様子を見ることにします。

 

心配な場合は、病院に行って下さいね。

 

3人目育児でも、上の子の時は経験しなかったこともあり、どうなの?って思う事も多々あります。

 

歯磨きを忘れている日もあったりしたので、赤ちゃんの口臭をきっかけに歯磨きも忘れずにしないといけないなっ。

虫歯菌が移ったのかな?食べかすかな?など考えたりもしたのですが、

風邪、鵞口瘡がきっかけで口臭が強くなったと原因がわかってほっとしました。