フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

1歳児アレルギー息子保育園生活(4月)1歳10ヵ月アレルギーの食事内容

人気記事セレクション♪1. 1着でOK!要らない洋服を売って1000円もらえる!
2. 成功のカギ!家を建てる時期と運勢は重要
3. 洋服で寄付が出来るの知ってる?私が寄付した方法
4. セカンドストリートのセールで買った物を紹介! 
 

f:id:clistalemelald:20170725145036j:plain

 

4月4日(水)

朝食 フレーク、バナナ、 睡眠 10~7時

昨日は、公園へ行き段ボールでそり滑りをしたり、ローラーの滑り台で遊びました。お花見がてら楽しみました。

 

家庭から保育園へ

〇組で1歳時ばかりになると思っていたのですが小さい子もいて驚きました。仲良しの〇くんと離れてしまい残念です。

うちの子が友達の体の上に乗ったり「いやよー」と言っていたと姉の〇ちゃんから聞いていたので小さい子にしないか心配です。

小さいお友達に優しく接して成長して欲しいです。

 1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

保育園での様子 

保育園での食事 チキンカレー、春キャベツのサラダ

午睡 12時~15時

 

こちらこそ1年間よろしくお願いいたします。

今日は、昼食前までは泣く事もほとんどなく、好きな玩具を手にして遊んでいた〇くんでしたが、昼食になるとウルウル涙が出てしまいました。

それでも、自分でスプーンを持ちカレーを口に運んでみる姿も見られました。

まだまだ私に慣れていない部分もあると思うので、私も安心して過ごしていけるよう関わっていこうと思います。

 

4月5日(金) 

睡眠 10~7時半

家での様子

先生のお子さん3歳ですよね。お子さんも先生が変わって不安でしょうね。息子も私も先生も慣れるまでの辛抱ですね。

どうやって教室から出る時に別れればいいのか・・・考えていて昨日から実行し始めたのが「ママもお仕事頑張るから終わったらすぐ、必ず迎えに行くからね」と伝える事だと書いてありました。

今までの別れ方に反省しながら少しでも子供の気持ちを汲み取れるように努力していこうと思います。

帰ってから近所の動物を見に行きました。犬、猫、にわとりなどを見て満足そうでした。子供の心理学の本を読みながら自分の子育てを反省してこれだ!と思うのを実行しています。

私も先生も同じ母親の気持ちとしても一緒に歩んでいけたらと思っています。

 

保育園での食事 親子丼、小松菜のあえもの、煮豆

午睡 12時20分~14時

保育園での様子

温かいメッセージありがとうございます。本日休んでいますので、伝えておきますね。

進級当初は誰しも環境の変化に戸惑いを見せるものです。

泣いている新しいお友達の姿にも動揺します。お母さんの言われるように、次の見通しを持たせてあげることが大切だと思います。

朝のひと泣きした後は、いつもの活発さを 見せていましたよ!固定遊具に何度もぶらさがり、得意そうにポーズを決めています。手にはしっかりとドングリを握っていた〇くんでした。

 

4月8日(月)

朝食 やきいも、のりごはん

睡眠 10時~8時

家での様子

土曜日は実家へ行きお泊りをしました。実家へ帰るとご飯などを母がしてくれるので私は子供達と公園へ行ったり、中で遊べるので2人共嬉しそうです。母、妹、妹の彼氏などがいて遊んでくれる人が多くて怒られることも少ないのでいいようです。

昨日は雨だったので中で遊べるところへ行きました。

 

保育園での食事 ハヤシライス、サラダ、ブロッコリー、プチトマト、コーン

午睡 12時~14時40分

 

保育園での様子

5日(金)のメッセージ読ませていただきました。朝登園した時の別れ際・・・「あ~なるほど!」と参考になりました。「必ず迎えに来る」と分かれば安心ですよね。ちょっとした一言かもしれませんが、子供達には大切ですね。

週末も楽しく過ごせたようですね。

今日は、外で三輪車に乗っていた〇くん。私が「〇くん、おーい」と手を振るとニコニコで「おーい」と言ってくれましたよ。外では、長い間集中して三輪車に乗っていたのですごいな~と思いました。

 

4月9日(火)

朝食 あさりごはん、大学芋、大根煮物

睡眠 8時~6時半

とびひ、風邪気味

 

足、おしりのとびひが治ったと思ったら体に出始めました。アレルギーで体を痒がっていたので広がったのだと思います。鼻水も出ているので病院へ行くので早めに来ます。昨日は公園へ連れて行き帰って少しご飯を食べると早々に眠りました。

 

保育園での食事 ごはん、ポークビーンズ、ブロッコリーサラダ、オレンジ

午睡 12時~15時

 

保育園での様子

とびひ、鼻水早くよくなりますように・・鼻水ティッシュを持ってきて「拭いて!」としっかりアピールしていました。

今日の給食はご飯を自分でペロッと完食!!ポークビーンズにも大好きなにんじんが沢山入っていたので「にんじん、にんじん」とアピールしながら嬉しそうに食べていました。

途中で給食の先生が来て、〇くんに「美味しい?」と聞くと「うん!」と元気に答えていました。

 

4月10日(水)

朝食 大学芋、サンドイッチ

睡眠 9時~7時半

風邪、とびひ

 

保育園での食事 ごはん、とうふのから揚げ、キャベツの酢の物、味噌汁

午睡 12時~14時40分

 

保育園での様子

今日は、沢山おしゃべりをしてくれた〇くん。私が「だるまさんが」を読んでいると、「にこっ!」と言ったり「歩こう~!」と散歩の歌を歌ったり、とてもかわいかったです。また、ボール遊びも好きなようで、私がコロコロとボールを転がすと、ものすごくスピードの速いボールが返ってきましたよ。今日も元気いっぱいの〇くんでした。

 

4月11日(木)

朝食 おにぎり、鶏団子、いちご

睡眠 10時~7時半

風邪

家でも時々「あるこ~あるこ~」と歌っています。床に顔をぶつけて鼻血が昨夜出ていました。

 

保育園での食事 ごはん、カレイのホイル焼き、小松菜の和え物、ビーフン汁

午睡 12時~15時

 

保育園での様子

今日は、誤食の件本当に申し訳ありませんでした。以後、気を付けます。またお家でも様子を見ていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

〇くんは小さなお友達が気になるようで、〇ちゃんの頭をなでなでしたり、〇くんのそばに行き、手を引いてあげたりよくしています。

今は年齢的に関りも一方的な感じですが、少しずつ、やりとりが出来るようになると思うので楽しみです。

 

4月12日(金)

朝食 おにぎり

睡眠 11時~7時半

風邪

家では小麦入りのしょうゆを使っているので大丈夫です。診断書が出来たら持ってきます。〇組の時、家で何か食べて全身ぶつぶつが出たのですが薬を飲んでも2日くらい消えなかったのですが最近はありません。

 

保育園での食事

ごはん、とうふハンバーグ、ポテトサラダ、味噌汁

午睡 12時~15時

保育園での様子

昨日は、ご迷惑をおかけして、すみませんでした。診断書お願いします。

今日は、バス車庫~れんげ畑へと散歩に出かけました。〇くんは行きは歩き、帰りは散歩車でした。一緒にさくら組さんも行ったので、とても嬉しそうな〇くん。れんげ畑に着くと早速、〇くんと畑の中を走り回っていましたよ。

帰る時になっても遊び足らなかったのか、畑の向こうへ行き「帰りたくないオーラ」を出していました。

 

4月15日(月)

朝食 パン、ジュース

睡眠 12時~8時

 

家での様子

実家でお泊りをしました。公園で遊んだり、犬の散歩へ行きました。法事で主人の実家へ行き、甥っ子と遊んだり、一緒に食事をしたりテンションが高くてなかなか眠りませんでした。

 

保育園での食事 ご飯、魚のフライ、かぼちゃサラダ、味噌汁

午睡 12時~15時

保育園での様子

皆で遊んで、楽しかったのでしょうね。今日は外のキッチン台に立ちクッキング。コンロをひねったり、レンジのフタを開け閉めして楽しんでいました。

そして出来上がった物を「先生~!:と言いながら私に見せに来てくれ、私と一緒に食べるマネをしました。途中お友達も加わり砂遊びに夢中になっていました。

 

4月16日(火)

朝食  しらすごはん、ヤクルト

睡眠 10時~7時半

家での様子

毎日「ジョージ、ジョージ」とおさるのジョージを付けてほしい!と言っています。

昨日は夕方近所に犬や猫を飼っている家へ見に行きました。

道路に座って「ちゃんちゃん」座ってと言って座ると「おっぱ、おっぱ」とここでおっぱいを飲ませて欲しいと訴えてきました。

家へ帰ると姉の近所の友達と遊び楽しかったようです。

 

保育園での食事 ごはん、野菜スープ、肉じゃが、きゅうりとちくわの酢の物

午睡 12時10分~15時

 

保育園での様子

昨日オムツの補充をお願いしたのですが、始めに持ってきてもらったのがまだ残っていました。すみません。

家でヤギ等を飼っているところがあるんですね~。なかなか見かけないので貴重ですね。

今日は給食のスープを「おいしい、おいしい」と嬉しそうに口にしていた〇くん。お皿がピカピカになると「先生~!」と満足そうに、空っぽのお皿を見せてくれましたよ。

肉じゃがのじゃがいもも大きかったのですが、完食でした。

 

4月17日(木)

朝食 きなこ餅、みかん

睡眠 11時~7時半

 

家での様子

昨日は姉が家で作りたい物があるので外では遊びたくないと言うので家で遊びました。〇は外で遊んだり散歩に行ったりしたいようでしたがなんとか家へ入れてジョージを見たり、トミカで遊びました。

 

保育園での食事 三食丼、あわ麺汁、ほうれんそうの和え物

午睡 12時5分~15時

 

保育園での様子

姉妹でしたいことが違うと困ってしまいますよね・・・昨日は、〇くんが我慢できたようでえらかったですね!

今日は、外に行こうとするとポツポツ雨が・・・帽子をかぶり、靴まで手にしていたので〇くんは残念そうでした。しかし、その後ホールに行き、すずらん組さんが遊んでいるところに入れてもらい、ボールを使って体を動かしました。

いっぱい動いたのもあってか、給食中は少し眠そうにしていました。

 

4月18日(木)

朝食 うどん、ココア、みかん

午睡 11時~7時半

 

保育園での食事 ごはん、麻婆豆腐風、ネーブル

午睡 12時10分~15時

 

保育園での様子

今日は、初めて全員で集まりをしました。手遊びをしたり、絵本を見たりしたのですが、一緒になって手を動かしり、絵本で色々な動物が出てくる度に「あ~っ!あ~っ!」と言いながらゆうと君と2人で指さしていましたよ。〇くんは、昨年からいたこともあってか集まりに慣れており、落ち着いて参加出来ていましたよ。これからも、皆で色々な手遊びを楽しんでいこうと思います。

 

4月19日(金)

朝食 パン、みかん

睡眠 10時半~8時

 

家での様子

庭で靴を洗っているとホースを持ち出し私の車を洗い始めました。濡れながら布を持って拭いていました。三輪車で遠くからヤギが見える場所まで散歩に行くと近くの4歳の女の子も来ていてみんなで見ていました。

 

保育園での食事 ごはん、なめこ汁、千草焼風、きゅうりの酢の物

午睡 12時5分~15時

保育園での様子

洗車のお手伝いしていたんですね。しかもちゃんとふき取りまで!さすがは〇くんですね。今日、外遊び後、少し吐きました。特にしんどそうな様子もなくその後も過ごしています。

車が好きな〇くん。外でも両手と片脇に合計3つの車を持って遊んでいました。そして途中持っている(脇に挟んでいる)車が落ちそうになると私に、「ちょっと持っといて」と言わんばかりに私に車を差し出していました。

 

4月22日(月)

朝食 パン、みかん

睡眠 11時~8時

 

4月24日(水) 14時~姉の予防接種があるので13時45分に迎えに来ます。

4月26日(金) 14時20分~アレルギー検査と予防接種があるので14時に迎えにきます。

 

家での様子

土曜日は公園へ行ったり買い物に行き実家でお泊りをしてゆっくりしました。昨日は甥っ子たちとお弁当を買って公園で遊びました。遊具よりも乗り物の100円で1周する車や、他のお兄ちゃんがしているラジコンカーに夢中で追いかけたり、散歩をしている犬を「ワンワン」と追いかけたり、興味がある物が多くて走り回っていました。

 

保育園での食事 ご飯、鶏のレモン煮物、白菜とほうれん草のお浸し、味噌汁

午睡 12時~15時

保育園での様子

公園、広くていいですよね。ラジコンカーや犬など沢山の物に興味を持ち楽しめたようですね。

今日は、ぬいぐるみを抱えて、遊んでいた〇くん。ヨシヨシする姿がとえもかわいらしかったですよ。外ではゆうご君と砂場で山づくりをして楽しんでおり、出来ると「山!山!」と言って手を叩いて喜んでいました。後から山の所に大好きな車を持ってきて走らせたりもしていましたよ。

 

4月23日(火)

朝食 納豆ごはん、みかん

睡眠 11時~8時

家での様子

夜、寝る前になると「ジョージ、ジョージ」と眠りたくないような様子でDVDのおさるのジョージを見ながらうとうとしていました。ハッピーセットでもらったプラレールのDVDも気に入って自分のもらった新幹線を見て「いっしょ!いっしょ!」と喜んでいmした。ミニカーを並べて「じょーず、じょーず」とアピールしていました。

 

保育園での食事 ごはん、サバの味噌煮、大根とツナの和え物、ちくわスープ

午睡 12時10分~15時

保育園での様子

ハッピーセットのDVD、私も欲しくてハンバーガー買いに行きました。意外と時間も長く息子も喜んで見ていました。男の子はプラレール好きですね。

今日は、私が「りんごコロコロ・・・」と手遊びをするとにこにこでマネしてくれた〇くん。「もう1回!」とリクエストしてくれるかのようにずーっと手を動かしていましたよ。昼寝前、泣いている友達の顔をヨシヨシ・・・優しい〇くんでした。

 

4月24日(水)

朝食 おにぎり、みかん

睡眠 10時~8時

 

DVDのチャギントンも気に入っていました。あの口ずさみやすい歌もいいですよね。大好きな車ばかりなので借りてくるDVDよりも集中して真剣に見ています。姉の友達が家へ遊びに来てくれてみんなでヤギや犬を見に行きました。「〇くん、〇くん」とお世話をしてくれて「お父さん役になって!」と仲間に入れてもらっていました。

公園では小学生の男の子たちが遊んでいたのでその周りをウロウロして気にしていました。やっぱり同性と遊びたいのかなと思います。ラジコンにも夢中で見入っていました。

 

保育園での食事 ごはん、生姜焼き、きゅうりとわかめの酢の物、お汁

午睡 12時25分~12時45分(姉の予防接種の為早めの迎え)

 

保育園での様子

昨日はお姉ちゃんのお友達と楽しい時間が過ごせたようでよかったですね。きっと年齢が上がってくると益々男の子同士で遊びたくなるでしょうね。

今日はこいのぼりづくりをしました。こいのぼりの体にシールをペタペタ貼って模様付け。とてもかわいらしいこいのぼりが出来ましたよ。また部屋に飾るのでご覧下さいね。

 

4月25日(木)

朝食 蒸しパン、うどん

睡眠 10時~8時

家での様子

病院で車を並べて「じょーず、じょーず」と喜んでいました。他の子が取ろうとすると押したり「いーやーよー」と大声で言うので困ってしまいます。

5、6歳くらいの男の子がさっと〇が座っていた椅子に座ると体を押して「のいて」と言うような行動に出ます。うまく言葉が出るようになると少しずつ変わってくるのかなと思うのですが、目が離せません。

姉が保育園でも他の子が「いいよー」と貸してくれたのに「いやよー。あっぷっぷー」と言って押したのを見たと言っていたので気になっています。

身体も大きいし力も強いので姉も時々髪の毛を引っ張られたりいきなり押して泣いている事もあります。

 

保育園での食事 チキンライス、パスタスープ、じゃがいものカレー炒め

午睡 12時10分~14時

 

保育園での様子

保育園でも時々、玩具を貸してほしい時や思いどうりにならないと手が出る時があります。まだ言葉で伝えるという事が、年齢的にも難しいのでその都度互いの想いを代弁しながら仲介に入っています。

今日は、バス~川沿いへと〇くんは歩いて散歩しました。バスの所ではおじちゃんのはからいでバスの中を見せてもらい大喜びの〇くんでした。川沿いでもたくさんの鯉が泳いでいる様子にも釘付けでしたよ。

 

4月26日(金)

朝食 ビスケット、いちご

睡眠 10時~7時半

姉の友達が持っていたかごの中のチョウチョを欲しがり「ちょうちょ、チョウチョ」と探していました。残念ながらいませんでした。

ヤギや犬を見に行ったり、姉の友達と遊んでもらったり途中でいつも思い出したように「おっぱい、おっぱい」と言って欲しがります。

 

保育園での食事 パン、シチュー、野菜サラダ、りんご

午睡 12時5分~14時(アレルギー検査と予防接種の為早い迎え)

 

保育園での様子

ちょう、見つからず残念でしたね。昨日散歩に出かけた時は道中飛んでいましたよ。今日も散歩に出かけました、目的地は近くの神社でした。あいりちゃんと私と手をつないで途中信号も渡り、上手に歩けました。着いてからは皆でおやつタイム。〇くんもアラレを美味しそうに食べていました。帰りはみんなで記念撮影もしました。

※置き靴、洗ってまた持ってきてください。

 

4月30日(火)

朝食 ふりかけごはん

睡眠 10~8時

家での様子

姉の友達家族が泊まりに来ました。公園などで一緒に遊びました。中学1年生のお姉ちゃんがかわいがってくれて遊んでくれました。わいわい1台の車でみんなで楽しそうだったのでまた機会を作って一緒に思い出作りをしていこうね。と話しました。

子育て本でいいと思った事を実践しているのですが、〇ちゃんママとは子育て感が似ているので以前からよく遊んでいるのですが子供同士で遊ぶ姿がとてもかわいくて、色々話しながら気が付けば来年から小学校で本当に今の時間、子供達の楽しい時間をたくさん作ってあげたいよねと話していました。

 

保育園での食事 ごはん、鶏の照り焼き、マカロニサラダ、豆腐としめじのスープ

午睡 12時10分~14時30分

 

保育園での様子

〇ちゃん家族と楽しく過ごされたようですね。確かに子供達との楽しい時間づくりは大切ですよね。私も出来るだけ一緒の時間を・・・と思っています。今日は雨天の為、園内巡りをしました。2階幼児クラスにおじゃましてこいのぼりづくりをしている様子を見させてもらいました。2階に上がる途中「チャギントン~」と私が口ずさむとニコッとしていました。