フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

子供服・幼稚園制服・学校制服お下がりはいらない派?お下がり欲しい派?

子供服お下がりいらない・お下がり欲しい

親戚や友達、知り合いにお下がりをもらう事もありますし、あげる事もありました。

私は、どっちかというとお下がり嬉しい派なので♪でも人によって違うんですよね。

そんな中でお下がりの服について考えてみました。

お下がりの洋服

第1子だけどお下がりの洋服は助かった

私は、初めての出産の時も子供はすぐに大きくなるし、新品の洋服数枚と、親戚からいただいたお下がりの服でなるべく済ませたかったので子供服のお下がりが欲しいと思っていました。
 
ベビー用品お下がり、子供服お下がり、おもちゃお下がり+必要な物を買いそろえました家計は本当に大助かり!!

友達にお下がりのベビー服をあげた

仲の良い友達が妊娠9か月の頃に「今赤ちゃんの服を買い揃えている」と言うのでクローゼットにしまってあった新生児~1歳くらいまでの
女の子の洋服を大き目の紙袋1袋分をあげようと思い、すべて1度洗濯をしました。そしてきれいに畳んで友達の家に持って行きました。
 
「ありがとう~助かる~」とは言ってくれたのですが、その紙袋に入った洋服を着ているのを見たことがありませんでした。
ファミリア新生児服とかも私にとってはかわいいと思って娘に着させていたのですが、友達は趣味ではなかったのかな~なんて思う程度でした。
ファミリアは出産祝いでもらうことも多いかと思います。かわいいですよね。
 

友達はお下がり着させたくない人だった


時々友達と会う時は友達の趣味のシンプルでかわいらしい洋服を着ていました。
最近になってわかった事なのですが、お下がり、お古、中古の服は着させたくないという事がわかりました。お下がりいらないと思っていたのかもしれませんね。

なぜわかったのかというと、私の妹の子供と弟の子供の話をしていた時の事です。
私の妹はお下がり要らない派、自分で選んだおしゃれな洋服を着させたい。お下がりの服を保育園用に持って行くのはいい。

弟のお嫁さんもお下がりを着させたくない、FOキッズ、ブリーズのお店とか新品セールが好きでそれ以外はあまり着させたくないと言っていたので
 そういう話を友達としていると友達が

 

「わかるわかる。特に1人目なんかは絶対にお下がり着させたくないよね~」

って言いました。でも友達ですし、好きです。でも考え方は違うんですよね。
 

子供服でお下がりが欲しいと思う物

私は幼稚園の制服・幼稚園体操服でした。
幼稚園準備はいつから始めるのか・幼稚園準備費用などを公園でママ友に聞いていました。全てを必要な枚数買い揃えるとかなりの金額になります。

替え用としても幼稚園の制服・体操服が欲しかったのです。

そこで、ママ友が卒園する予定の在園時のママ友に声をかけてくれたのです!!

制服のお下がり・体操服のお下がりを数点いただけました。

お下がりの幼稚園の制服・幼稚園体操服のお礼

お下がりのお返しをママ友に相談したり、調べたりしました。
お下がりのお礼状を書くほどではないですが、お下がりのお返し相場に合わせて商品券にしようかと迷ったのですが、相手は小学校に入学する子供さんがいるので現金の方が、便利かなと思い幼稚園の制服お下がりのお返しは現金にしました。
 
お下がりの制服とはいえ、何もお礼をしないでいただく事は出来ません。
むしろ私は幼稚園の制服・体操服はお下がり欲しい!!と思っていたので非常にありがたかったです。
 
お下がりのお礼の相場、お礼金額、お礼タイミングが難しくてママ友にも相談したり調べましたが結局はママ友伝いで相手にも喜んでもらえて私もお下がりをもらえてよかったです。

幼稚園の制服は子供の思い出だからあげない

幼稚園の制服は特にお下がりあげたくない!と言う方もいます。まだ出産希望で予定のあるママ友でしたら、将来はわからないけれど、念のために置いておきたいママ友。
子供の思い出なので制服を大切に取っておきたいというママ友もいます。
 
そんなママ友が多い中で私はいただけて本当に助かりましたし。
私は物が増えるのが苦手なので、不要になった制服は処分したい派です。
不要になったら必要な方に譲る予定です。
 
今ではお下がりの制服を本当に本当に大切に着ています。

制服のリサイクルは需要がある 

幼稚園制服・幼稚園体操服・保育園制服・保育園体操服・学生服・高校生制服中古は

ママ友にあげるのも喜ばれると思いますし、
制服中古買取店で買取をしてもらって制服リサイクルをするのもいいと思います。
ママ友や知り合い幼稚園・保育園・小学校のバザーに出しても
喜ばれますよ!!自分の子供が毎日着ていた制服ですし、処分方法には困りますよね。
 
幼稚園や小学校のバザーでも制服や体操服が人気で一番に行かないと売り切れてしまうようです。子供の成長は早いですし、子供の人数がおおければ制服代もかなり痛い出費です。バザーでの人気度をみるとせめて替え用だけでもお下がり欲しいという方多いですね。