
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

フリーマーケットで不用品が売れたけど、今ならフリマアプリの方がいいと思う

洋服 体験 家計

フリーマーケットよりもフリマアプリの方がいい

私がフリーマーケットを知ったのは高校生の時。
 フリーマーケットは楽しみながら不用品や洋服を処分出来るのでいいのですが、すごく準備が大変だったのを覚えています。
フリマのお店を出品するのにも出品料が3000円必要でした。今ならフリマアプリの方がいいかなと思うようになった理由

フリマーケットってこんなの

かわいい洋服いっぱいなのに売れない理由

洋服が好きで洋服の資格も取得していたのでいっぱいありました。

不要な洋服がたくさんあり洋服処分にも困っていたので出品したのですが、この時は細くてSサイズの洋服が多かったです。
フリーマーケットに来てくれるお客さんが「かわいいんだけどサイズがね~」と言ってあまり洋服は売れませんでした。

フリマで売れたもの 

靴や小物は売れました。サイズに関係なく使えるものが売れやすかったです。びっくりしたのが、主人が小学生の時に作った紙粘土のピーマンが200円で売れたことです。

キーホルダーやお弁当用品、小物、おもちゃ、がよく売れました。

フリマの準備はけっこう大変

ビニールシートを用意したり、フリーマーケット用に組み立てるハンガーをホームセンターで購入したり、小銭の準備をしないといけないので銀行に行ったりと仕事が終わってからや休みの日にフリーマーケット開催の準備をするのが大変でした。
 
朝10時~3時まであったのでお昼のご飯、飲み物の準備をしてフリーマーケットに出店しました。

フリマ当日 

車を置いて受付をして大量の荷物を運びます。運んだ荷物を見やすいようにハンガーにかけたり並べたりします。

値段をつけ忘れているものはこの時に値段シールをつけていきます。
 
フリーマーケットオープンの時間前になるとお店にお客さんがたくさん来てくれるのですが、洋服はなかなか売れませんでした。

今思うとSサイズだったので売れにくかったのだとは思うのですが、、、

やり取りは初めのうちは楽しいのですが、暑い時期だったので暑くて、喉も乾くし、途中でお茶が足りなくなるし、あまり売れなかったので売れ残りを紙袋にしまっている時が一番疲れました・・・

完売~!!っていうのなら疲れもそんなに感じなかったと思いますが、準備をしてきれいに並べたのに売れなくて
持ち帰るあの敗北感・・・すっごく荷物が重く感じました。しかも出店料金を考えるとマイナスですしね。
休みの日、慣れない事をすると仕事以上に疲れますよね。帰ってから数日疲れた感が抜けなかったのを覚えています。
 
途中で車の移動は出来ないので10時~3時までの5時間フリーマーケットをするのは長かったです。

まとめ

不用品処分のフリマ体験も1度は経験してもいいと思います。
準備が大変なので、スケジュールを決めて準備を忘れないで下さいね!!特に小銭を多めに用意しておくといいですよ♪フリマで100円で買うお客さんでも1万円札や千円札を出すお客さんも多いのでお釣りは多めに千円札、特に小銭多めに用意が必要だと痛感しました。