
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

ブログ初心者あるある、カスタマイズは難しい、バックアップって何?

ブログ 体験 おすすめ

f:id:clistalemelald:20161116151132j:plain

ハテナブログのサイドバーがちゃんと表示されなくなって色々調べた。

BROOKLYN を入れてるんだけど、なんて読むんだろう?ブロークリン?

オーストラリアに2ヵ月滞在してたし行く前勉強したのに英語さっぱりわからない。

20歳までは勉強さっぱりだったし・・・勉強を真剣にし始めたのは就職してからだから、勉強の仕方がよくわかっていないのが原因なのか・・。

しかも、何でも説明書を読まずに始めるタイプだから。

いつも壁に当たってトラブルがあってから考えるタイプ

ブログのカスタマイズって難しい

BROOKLYNのカスタマイズをしているうちにサイドバーが変わってしまって、

色々調べてたら

設定→検索エンジン最適化→headに要素を追加

このheadにはてなブログの広告を消すタグを入れたらサイドバーが崩れた。

問題を解決するまでに数時間かかったので忘れないように記録

問題点

気付くのが遅い

数日して、パソコンの画面で確認すると何かが違う・・・

原因がわからなくて、他のテンプレートに変えてみたり、色々なタグを外してみたりしたんだけどわからない。その場その場で確かめて確認をすればいいのに、確認したつもりできちんと見ていない。昨日何のカスタマイズをしたのか忘れている。

カスタマイズをしているとあっという間に時間が過ぎるので「えっっ!もうこんな時間保育園のお迎えにも行かないと!」って焦ってパソコンを消して次の行動に移って次は買い物、ご飯の準備、買い物、習い事、明日の準備って考えて数日経ってブログのテンプレートを見ると変わっている事に気づくのだけど数日前にどこをいじったのか忘れている。

わからないくせに色々やって余計にわからなくなる

HTMLタグを入れたからテンプレートとの不具合を起こしたのかな?

もしかしたら、テンプレートを作った製作者の人が作ったシェアボタンのHTMLを入れないと相性が悪いとか?色々考えてみる

はてなブログ正式のテンプレートでも他のテンプレートでもサイドバーがおかしくなるから。原因は何なの?ま~ったく考えてもわからない。

検索窓に何て書いていいのかわからない

それで必死に調べた。検索窓に「はてなブログブロークンサイドバー変わる、はてなブログブロークリンサイドバー変」とかこのBROOKLYNの読み方も調べずにいれたのだから問題が解決するわけはないか。

それで「はてなブログBROOKLYNサイドバーが変更」とか思い当たるだけ調べたのだけど全然問題が解決しない。

調べているうちにサイドバーが「ウィジェット」っていう別名という事を知ったのだけど何の解決にもならなかった。

数時間を使って必死に考える

10回ほどテンプレートを変えてダウンロードをしても変わらないので、諦めて他に自分は何をやらかしたのか必死に考える事数時間

そういえば、数日前に「はてなブログカスタマイズ」で調べてた時にたまたま見たはてなブログの広告を消すのを「headに要素を追加」で入れた事を思い出した。

そこで、タグを消すと見事にBROOKLYNサイドバーが正常に表示された。

失敗の上に失敗を重ねてまたサイドバーが崩れる

BROOKLYNサイドバーが正常に表示されたはずなのに!正常なのを確認できたのにまた次はBROOKLYNサイドバーの吹き出しが変形している!

いつ変形したのか思い出せない!自分が何をやらかしたのか思い出せなくて今に至る。

とりあえず、形にはなっているし諦める。

 

まとめ

そういえば、カスタマイズする時はバックアップを取ってくださいねって書いてたのを思い出しました。たぶん私のような失敗をする人がいるから、バックアップを取っていたら戻ったのかもしれないけれど、出来ないくせに初心者のくせにカスタマイズをがんばってやって説明書もそこそこしか読んでいないから仕方ないか。

次はバックアップについて調べてみないと。初心者はバックアップを取るのもどういう状態なのかがわからない。

検索窓には本気で早く疑問を解決して欲しいから「BROOKLYNサイドバー変形どうしたらいい?」とか話しかける口調で書いてるからカスタマイズに慣れるのにはまだまだ時間かかりそう。私としては?!って書くと本気で困っている先人が本気で困っている人の為に書いてくれているかもというわらにもすがる思いでいつも「?!」をいれちゃうんだよね。

2つ目のブログを作る時に同じ失敗をしないように日記につけときます。