卒団式/卒部式

卒団式の曲迷いますよね?卒団式スライドショー作成のBGMランキング

卒団式・卒部式スライドショー作成

昨年度の卒団式のスライドショー作成をしました。

その時に、卒団式スライドショーで使った曲を紹介しますね。

使った曲、おすすめも紹介しています!!卒団生にアンケートもとりましたよ。

卒団式・卒部式スライドショー作り方

11月といえば、「卒団式どうしよ・・・?卒団記念品も迷うな・・・」と思う頃ですよね。

私もすごく迷って選んだ曲は2曲なのですが、おススメがあるので是非参考にして下さいね。曲選びって本当に重要です。

今まで頑張ってきた子供たちの為そして引っ張ってくれた6年生の保護者、監督、コーチの為にもここはがんばりましょ~!一生の思い出になる事間違いなしです!!

卒団式スライドショー作成BGM

卒団式・卒部式スライドショーアイデア

卒団生(6年生)好きな曲アンケート結果

最高の卒団式にしたい!最高の卒団式スライドショーを作りたいと思って6年生たちに試合の打ち上げの時にこっそりと1人1人に好きな曲を聞いたのです。

  1. バックナンバー
  2. 西野カナ
  3. ファンモン
  4. ポルノグラフティ(1票)

女子なので納得の結果ですね。断トツバックナンバーがNO1でした。

スマホやアイポッドで子供たちが私に曲を聞かせてくれましたよ。

卒団式・卒部式おすすめ曲

「これいいですよね~。聞いてみて下さい!」

「だれ?なんて言う曲?」ってコミュニケーションをとりながらさりげなく聞くと

「バックナンバーのクリスマスソング」がダントツでした。

バックナンバー

ネットでバックナンバーの曲を全て調べたのですが、卒団式スライドショー作成のBGMとしては全く合わないんです。

ほぼ恋愛の歌でした。この時初めてバックナンバーを知りました。

西野カナ

私も好きです。しかし、卒団式スライドショーのBGMには合わないですね。

ファンモン

私も大好きです。ファンモンの曲からも探すこととなります。

ポルノグラフティ

1票なのですが、「アゲハチョウ」がすきなようですが、合わないですね。

卒団式スライドショー作成絶対に使いたかった曲

卒団式・卒部式曲選び方

野田リトルシニア2014卒団記念フォトムービーをユーチューブで見て感動した曲です。

シーモ コンティニュ

Continue

Continue

  • SEAMO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲は絶対に使いたかったので即決定しました。

スライドショーが流れた瞬間から卒団生の1人が「この曲いいね~」と言っていました。

卒団式スライドショー作成BGMおすすめNO1はこちら

卒団生にぴったりな歌詞も掲載していますよ♪

卒団式スライドショー作成2曲目に選んだ曲

ファンモン 大切

大切

大切

  • FUNKY MONKEY BABYS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ファンモンは卒団生にも人気でした。

ファンモンはBGMに合う曲がたくさんあったのですが、2曲目は保護者の気持ちを汲み取り「大切」を選びました。

卒団式・卒部式ファンモン

歌詞を見るとお母さん、お父さんの見守る保護者の気持ちに寄り添えるそして、今後も大変な子育ての中で思い出して歩んで欲しいという気持ちで選びました。

卒団式スライドショー作成BGMランキング

f:id:clistalemelald:20170613101753j:plain

他にもいい曲があったので勝手にランキングします

第1位 遥か グリーン

遥か

遥か

  • GReeeeN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

こちらも、保護者の気持ちに寄り添った歌詞です。

新しい門出を迎える卒団生に希望を持って毎日を歩んで欲しい。

そして、家族が常に見守っていることが伝わるような歌詞です。

卒団式卒部式歌詞

間違った方向に進むこともあるけれど、そんな時も1人じゃないよ。見守る仲間、家族がいる事を忘れないで欲しい。

盛り上がりもあり、卒団式スライドショーBGMとしても感動します。

第2位 ありがとう ファンモン

ありがとう

ありがとう

  • FUNKY MONKEY BABYS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

曲名のとおり

「仲間にありがとう」

「保護者にありがとう」

「監督、コーチにありがとう」

すべてに感謝をして新しい未来へと進む卒団生にぴったりの感動する歌詞と曲です。

卒団式卒部式感動

練習前には必ず場所、物、人へありがとうの気持ちを込めて挨拶をしてから練習に入る子供達、そして終わった後は練習をさせてくれてありがとうの気持ちを込めて練習を終わる子供達、常に感謝の気持ちを持って育って欲しいという願いがこめられています。

第3位 3月9日 レミオロメン

3月9日

3月9日

  • レミオロメン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

卒団式BGMというか卒業式、別れというイメージが強いです。

中学生になると部活も今まで以上に厳しくなります、しかし仲間がいる事を忘れないで欲しい。

まだまだ、子供精一杯好きな部活に打ち込んで青春の日々を心に焼き付けて欲しい。

卒団式・卒部式レミオロメン

すごくいい曲です、持ち上がりで同じ中学校へ進む子供達なので、私は選びませんでしたがおすすめ

 第4位 あとひとつ ファンモン

あとひとつ

あとひとつ

  • FUNKY MONKEY BABYS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

諦めずに前を向いて歩いていこう!というメッセージが込められています。

あと1試合勝てば県大会出場!あと1試合勝てば残れる!

卒団式・卒部式メッセージ

という思いを何度もしている子供達です。

そのあとひとつ、ほんの少しを諦めずに頑張って欲しい未来へのメッセージが込められています。

私は1曲目で強いメッセージを込めた曲を選んだので、2曲目にはあとひとつをいれませんでしたが、6年生たちにも人気のファンモンなので感動するBGMにはぴったりです

第5位 栄光の架け橋 ゆず

栄光の架橋

栄光の架橋

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

1年生からスポ少に入った子達もいましたので、6年間頑張ってきていました。

そして中学校へ入っても同じ仲間たちと共に頑張ると話していたのを聞いて迷わず突き進む栄光の架け橋もぴったりだと思います。

スポ少卒団式

私の場合は2曲目は保護者の気持ちを汲み取った曲を使いたかったので今回は使用していませんが、おすすめですよ。

第6位 道 グリーン

道

  • GReeeeN
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

思いどうりにならない日々も人に笑われても必死に1つのボールを追いかけて頑張ってきた卒団生徒にぴったりです。

遊べる日が少ないのにも関わらず遊ぶ日も仲間と同じボールを追いかけてどこまでこの子たちはこの部活が好きなんだろうか。

スポ少卒団BGM

周りの目を気にせず好きな事を追求する子供たちを応援するBGMです。

 第7位 キセキ グリーン

キセキ

キセキ

  • GReeeeN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

テーマが愛、出会いですが「ROOKIES」テレビドラマで使われていたのもあって、BGMにもぴったりだと思います。

卒団式スライドショー作成BGM番外編

卒団式・卒部式グリーン

知り合いが使っていたBGMがこちらです。

 AKB48 365日の紙飛行機

365日の紙飛行機

365日の紙飛行機

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ゆるやかに流れるように写真を流すのにはぴったりです。女性アーティストということもあり、女の子の場合は感情移入しやすいかもしれませんね。

この曲でしたら、編集なしで、写真をある程度並べるだけで曲とマッチしていました。

 みんながみんな英雄 AI

みんながみんな英雄

みんながみんな英雄

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

明るくポジティブに卒団式スライドショーを作成するのでしたらこちらのBGMもおすすめです。

こちらで作っていたお母さんのスライドショーもよかったですよ。

まとめ

卒団式・卒部式スライドショー面倒

1曲目に諦めずに未来へ進むメッセージ

2曲目に今まで歩んできた当たり前の日常がどんなに大切だったのか恵まれていたのか、そして支えてくれる周りの人を見渡して大切にして欲しいというメッセージを込めた。

お母さん、お父さんへは

「スポ少は大変!大変!」

と思っていたのに振り返ってみたらあっという間だった。

卒団式・卒部式いや

「辞める、辞めない」「行く、行かない」

で揉めたり悩んだりしたけれど、その日常だって大切な日々だったんだ。

子育てはまだ終わらないし、大変な毎日だけど、ちょっと疲れたり悩んだりした時にこのDVDを見て大切な気持ちを取り戻してまた元気を出して頑張ってほしい!

というメッセージを込めました。

卒団式・卒部式誰の為

曲選びの参考にして下さいね。

一生懸命に頑張って選んで作ってスライドショーは絶対に感動しますよ!

大変ですが、勉強にもなりますし、自分の子育てを振り返ったり成長させられました!応援しています!

卒団式・卒部式DVD作成

卒団式スライドショー作成で私が使用した動画ソフトについて書いている記事も参考にして下さいね。

ムービーメーカーや無料フォトムービーも試しましたが、

失敗した結果のおすすめソフトです。参考にどうぞ♪

→ 全記事一覧

>>Bank band ミスチル桜井さん 中島みゆき「糸」

>>コブクロ 高校野球応援ソング「ダイヤモンド」

>>かりゆし58 野球にぴったり!「まっとーばー」

>>シーモ 私が使った曲!「コンティニュー(夢を叶える魔法)」

→ 記念品

→ スライドショー作成ソフト

→ 余興・ゲーム

→ 入場BGM

→プログラム

→スライドショーをyoutubeにアップ


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/c0006429/public_html/busymama.link/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/c0006429/public_html/busymama.link/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA