フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

嘔吐下痢家族全員感染したらどうなるのか?嘔吐下痢家族感染過程を紹介!

f:id:clistalemelald:20161209155700j:plain

嘔吐下痢に家族全員が感染したらどうなるのか?

嘔吐下痢家族感染過程を全行程ご紹介!!大人が移ると症状が子供よりひどい!

家族感染をさける為にも対策をしっかりして下さいね!我が家のようになりませんように・・・

嘔吐下痢家族感染過程と症状

 第1感染 長男(5歳)

1日目 夕食後20時頃突然の嘔吐

2、3度「おえっ、おえっ」と嘔吐をしてすっきりしたような顔で平然としていました。下痢はなし。

夜寝る前に牛乳が大好きで牛乳を飲むのですが、私の知らぬ間に牛乳を飲んでいたようです。

1日目 22時頃寝ながら噴水のように嘔吐

寝ながら噴水のように上に噴き上げ、飛び散らすかのような非常に拡散力のある嘔吐でした。息子の顔、耳、髪の毛は嘔吐で悲惨なことになっていました。

壁、周りの布団、手元電灯、枕、毛布ありとあらゆる場所に細かに飛散されていました。最悪なことに、牛乳を飲んでいた為この匂いが強烈でした・・・

1歳の息子が眠っているのにも関わらず、寒いのにも関わらず窓全開、扉全開、扇風機2台で室内の換気を30分行いました。

とてもじゃありませんが、寝られるような状況(匂い)ではありませんでした。

飛び散りを掃除したのですが、あらゆる場所に飛び散ったので掃除をしきれていないのと、異臭が布団の布にしみ込んだような強烈な匂いでした。

あの時牛乳を飲んでいなければ・・・

牛乳を飲みたい!飲める!って事は子供はしんどくないんでしょうね。

 1日目 夜中2時頃 嘔吐③、④

あれ以降、水分とらずでしたので、出るものはどろっとした液体でした。

吐くと通常どうり、ころっと眠りました。

経過

ポカリスエットを飲ませたものの息子は好きではないようで水を欲しがりました。

3日目以降に食欲が出てきたようでうどんやおかゆを食べました。

大人よりは元気で吐くのも楽そうです。吐いた後もケロっとしています。

第2感染 私(30代)

2日目 夕方5時半頃嘔吐

子供たちを迎えに行って家についたとたん気分が悪くて玄関に座り込みました。なんかお腹の調子がおかしい、気分が悪い、つわりのような感じ

しばらくして、すごい吐き気に襲われました。ここから約1時間トイレにこもります。

胃が飛び出るかと思うくらいに嘔吐をしまくります。

主人にすすめられてポカリを飲むもののすぐに嘔吐に襲われました。

もう吐くものがないくらいに吐きました。緑色の粘液が出て苦かったです。

吐くのはしんどいし吐きたくないんだけど嘔吐に襲われてトイレから出られません。

 

何を口にしても感染初期は吐くようなので、5~6時間は絶飲絶食がいいようです。

次の日

吐き気は収まったものの水分以外は口にしたくない。つわりのような感じ。船酔いしているような気分です。息子がうどんが食べたい!と言って作っても私は何も食べたくないという気持ちです。

その次の日(眼球が痛い)

朝起きると左目の左上の眼球が痛い、左の上の奥の銀歯が痛い。熱はないけど頭が痛い。体がだるい。調べると、三叉神経痛?というような症状でした。

三叉神経が何らかの原因で圧迫されることで顔の片側にだけえぐられるような激しい痛みが走ります。自律神経のバランスが崩れた時や疲労が蓄積した時にも起こるようです。眼科と歯医者にも行かないといけないの?と思い必死で調べました。

とりあえず気分が悪くそんな気力もないので、我慢すると2日経過して3日目に収まりました。

完全に食欲が戻るのに6日

私の場合は完全に食欲が戻るににかかった期間は6日間でした。調子がよくなってもあまり食べる気がしなかったんです。肉も甘い物もフルーツも食べたくない・・・

飲み物だけでいいや・・・2,5キロ痩せました♪

でもこれから戻ると思います。

第3感染 次男(1歳)

2日目(私と同じ日) 19時頃食事中に嘔吐

さっき食べた食事を2回に分けて大量に吐いたものの吐いた後はケロッとして元気でした。吐くのも食道から口までの距離が短いからか、簡単に吐いていました。

吐いた後は「何か食べたい!」というアピールをするので、ゼリーを食べさせましたが、見事にすぐに嘔吐でした。やっぱり5~6時間経過するまでは何を口にしても嘔吐するんでしょうね。

私は食欲が全くなかったのですが、子供の方が案外平気で食べたい!って気になるようです。

脱水が気になったもののOS1は少ししか飲まずまだ母乳を飲んでいたので、母乳の方がよく飲みました。娘の時は食物アレルギーがひどくてアレルギー用ミルクでした。嘔吐下痢の時はアレルギー用ミルクも受付なかったので、脱水症状で点滴をしたのを覚えています。

それと比べて息子2人は母乳なので、嘔吐下痢の時も他の水分は欲しがらなくても母乳だけは飲んでいた為か脱水症状を起こしたことはありません。

2日目 夜中2時頃 嘔吐②、③

吐くものはなにもないんだけど残りの水分を吐いた感じです。吐き終わるとすっきりとしてコロッと眠りました。

第4感染 主人(30代)

3日目 出勤したものの気分の悪さで帰宅

職場へ行ったけど職場感染を防ぐ為にも仕事の調整をして早々に帰ってきました。

車の中で嘔吐しそうになったのを太ももの内側をつねって嘔吐をとめたと言っていました。上から吐くのは嫌なので全部下から出した!と主人は言っていました。

そんな事できるのか?と思うのですが、出来たようです。

4日目 出勤したものの仕事の調整をして帰宅

職場へ行ったものの仕事の調整だけして帰ってきました。職場の人に感染してもいけませんしね。ひたすら寝ていました。この時はお腹が小さくなっていました。

子供達も「パパやせたね!パパお腹ひっこんだね!パパよかったね!」と言っていました。「俺2キロ痩せた」と言っていましたが、2日で戻ると思います。

 

第5感染 長女 (9歳)

3日目 夕方学校から電話で迎えに行く

気分が悪く保健室で休んでいるとの事で夕方迎えに行きました。

帰ってそうそうに吐きました。大量に全部吐きました。

娘だけは頭痛を訴えました。熱はないんだけど、頭が痛い!頭ががんがんする!と言って横になっていました。

「ママ~!頭痛い!何とかして~!」と何十回も言われこっちも頭痛くなるわ~!って感じでした。

 嘔吐下痢後の食べ物飲み物

f:id:clistalemelald:20161209154615j:plain

嘔吐下痢の時に口にしたもの

OS1(経口補給水)ポカリスエット

ポカリスエットは塩分が入っていないのでだめなそうですが、美味しさはポカリスエットです。OS1はポカリスエットの甘さを減らして塩を入れた味です。

元気な時には飲む気がしませんが、嘔吐下痢の時にはOS1を体が受け付けるかのようにすっと馴染みました。でも我が家の子供たちはポカリスエットの方がいい!と言っていました。私もポカリスエットの方が好きですが、早く元気にならないといけないのでOS1を率先して飲みました。

1歳息子と私が食べたい!と思ったモノ

ゼリーです。あっさりしていてのどごしがいいのでゼリーがよかったです。

1歳の息子は水分をあまり欲しがりませんでしたがゼリーは食べてくれたのでよかったです。

主人の体が欲したもの

明治R-1飲むヨーグルト、明治プロビオヨーグルトLG21を嘔吐下痢の次の日に買ってきて飲んでいました。普段から下痢気味な主人なので、嘔吐下痢の時もその体質からか上からは全く出なかったのかもしれません。

大抵調子が悪い時にはヨーグルトを食べたがるのですが、この日は高くて効くのを買っていました。

f:id:clistalemelald:20161209155838j:plain

まとめ

家族のだれか1人が感染したら家庭内全員感染はよくある話です。我が家、家族が家族全員感染する前に友達からラインで「家族全員嘔吐下痢やったけど、やっと治ったよ~!」と報告メールがありました。毎年、嘔吐下痢には気を付けていますが、日ごろから手洗いうがいの徹底、嘔吐下痢の感染者がいる時にはお箸や食器タオルなども気を付けないといけませんね。

看護師の妹は完全隔離と消毒を徹底する!と言っていました。マスクの準備はしていたものの手袋の準備はなく素手で処理していましたし。あまりにも嘔吐の飛散がひどすぎて、消毒しきれていなかったのもあると思います。

ビニル手袋も予備をちゃんと買っとかないといけないですね。そして、家族全員が体調を崩すとポカリを買いに行ったりOS1を買いに行ったりするのが大変なので、この時期は事前に準備をしていた方がいいなと思いました。

まだまだ嘔吐下痢がはやっていますので、みなさんもお気を付け下さいね~☆彡