フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

旦那にイライラしてストレスが溜まる言動のまとめと旦那にイライラするストレス解消方法!!

旦那にイライラ

旦那にイライラしてストレスが溜まるのはよくある話です。公園に行った時にママ友と話していると「わかるわ~!うちもそうよ~!」「結局旦那ってそうなんよね~」「もう、期待した私が悪うございました!!」って言ってやった!!

なんて話で盛り上がってストレス発散もするのですが、その時は本当にイライラ、ストレスマックスになりますよね~

 旦那のイライラする言動

「オレは、会社の歯車となって外で3人の敵に囲まれている!」

結婚する前から共働きの生活設計でしたが、子供ができると仕事、育児、家事のバランスには本当に苦労しますよね。周りを見渡しても大抵お母さんの負担の方が大きいです。私は自営業ですが、旦那からしたら会社に属していないというだけで楽そうに思われているんだと思います。家事や育児のことで私がちょっとぐちった時に「オレは会社の歯車となって外で3人の敵に囲まれている!」とか言われました。

数年経った時のケンカでは「オレは外で毎日7人の敵に囲まれている!」とか言い出して、人数が増えているんです。

「オレの趣味は安いから助かるよね?」

ワンボックスの車、400CCのバイク、自転車、熱帯魚、ガーデンライトなど私からしたら、お金の掛かる趣味を旦那は持っていると思うのですが、旦那からしたら

車は家族の為?

私は燃費が良くて機能性重視なのですが、旦那はたぶん見た目なのかな。エアロってわかります?車のボディの下につけるアクセサリーのような物なのかな。横の部分と前の部分にエアロをつけているんです。それがある事によって、段差のある道を走る時は真っすぐに運転してはいけないんです。

斜めから入って斜めから出ないとエアロが傷つくと言っています。

夜に外食をして旦那がお酒を飲んで私が運転する時は坂の道に差し掛かると「ちょっとゆっくりで斜めに入って!」とか指導が入るんです。

真っすぐの道を運転しているのに急にスピードを落としてハンドルの向きが変わってどうするんだろう?と思っていると道に段差があるんです。

隣の車線の車はスイスイ普通に走っているのに我が家の車は、このエアロがある事によって、気を遣って運転しないといけないんです。

義理母、実母などと旅行に行く時もあるので、ワンボックスの車はいいと思うのですが、エアロがね~じゃまなんですよね~。しかも今まで何回擦ったり、割らしたりしてきたことか・・・「知り合いに頼んで安くしてもらうから!」とか言って一応お金を出して直してもらうけどね・・・

熱帯魚やガーデンライトも電気代が掛かるし・・・とか言うとなんだかんだ理由をつけて・・・「オレの趣味はこの漫画をローテーションして読むことなんやから安いから助かるよね!」なんて言ってるんです。

高校生の時から付き合っているので、旦那の漫画好きは知ってわかっているのですが、旦那が言うには1冊400円程の漫画を少しずつ買って1番から順番に読んで最後まで終わったらまた「ドラゴンボールの1巻~」→「今日から俺は1巻~」→「バキ1巻~」本棚を順番に読むことによってストレスを解消しているらしいです。趣味らしいです。

大抵朝のトイレ、仕事から帰ってのトイレ、夜寝る前のトイレ、夜寝る前布団の中で漫画を読んでいますね。17歳の時付き合い始めた当初から旦那の部屋にあった漫画をそのまま持ってきているので、19年間じゅんぐり、じゅんぐり、読んでいるんですよ。

しかも、何回も読んでいるのによくまた笑えるね~!っていうくらい1人でクスクス笑っています。

 本気で痩せたいと思っているのか?

私はストレスが溜まると捨てて発散するタイプで、自分の物が少ないのですが、旦那は物が多いです。洋服は私の5倍以上は確実にありますね。しかも高校生の時から着ている服もまだ持っているんです。クローゼットのポールが折れないかな?服がぎゅうぎゅうで入らないんだけど!っていうくらいに服が沢山あるので、要らない服は処分しようと言ったんです。

高校生の時に着ていた服なんて絶対着ませんよね?しかも当時は細かったのですが、今は絶対に入りませんし。

私「これ、もう着れないし処分した方がすっきりしていいんじゃない?」

主人「また、痩せた時に着るからおいといて!」

私、主人痩せる気なんだ、、、痩せる努力していないように見えるけどね・・・

私「じゃあ、お義父さんにもらったこの4Lの服はいらないんじゃない?」

主人「一応、太った時に着るようにおいといて!」

 

えっ!本気で痩せる気あるん?一体どっちなん?結局捨てたくないんだよね・・・

洗面所に置いてあった旦那の鼻毛カッターを勝手に捨てて大喧嘩になった事があったので、もう勝手に捨てることはしませんでした。

 どっちでもいい髪型

子供を寝かしつけながらうとうとしている時

旦那「オレ明日散髪行くんやけど、長友みたいな髪型かツーブロックどっちがいいと思う?」

私「ツーブロックって何?」

旦那「関口メンディーとか金正恩の髪型よ!この前のオレの髪型がツーブロックで、その前の時が長友みたいな髪型でどっちがいい?」

私、はっきり言って旦那の髪型なんて覚えていない!!3か月に1回散髪をして髪を切って短くなっているな~って思うだけで、その髪型が合っているとか、今回は違うな~とか思ったことないんだけど・・・。しかも例えがおかしい・・・

それを例えに出すのならそれはもう長友みたいな髪型の方がいいんじゃないん?って思う。仕事と育児で疲れてうとうとしている時に、そんなどうでもいいようなことで思考回路を叩き起こされてイラっとした。

12月なのに扇風機いる?

食事をしている旦那の前に立って用事をしていると、風が吹いてて、寒さを感じた。辺りを見回すと、旦那の後ろで扇風機が回っているんだよね。

私「12月なのに扇風機いる?」

旦那「だって暑いのに・・・」お風呂から出たばかりで暑かったらしい。

旦那「オレ、職場の机の上でも扇風機つけて仕事してるしね。みんなが寒い寒いって言って暖房つけているから、オレ扇風機ないと暑くて」

私、そう言えば旦那、先月職場が暑いからって卓上扇風機買ってたな~。

 

 旦那にイライラする時はこうする

  • ああ言えばこう言う、口が達者な方なので何も言わない。
  • ケンカになると疲れるので部屋を出る。
  • ウィルキンソンの炭酸水を飲んでスカッとする。
  • 明日は美味しいスイーツを買って食べると思って無視をする。

旦那のイライラストレスを許してしまう時

昨日、寒いというのに扇風機をつけていたので、イラっとしていたら、

旦那「炭酸水とチョコ冷蔵庫にいれておいたよ!」

私「えっ!ありがとう!」

炭酸水とチョコがちょうど切れてたんだよね。嬉しいんだけど、カードで買ってないよね?ドラッグストアーで薬買うついでに一緒に買ったんじゃないよね?カードだったら引き落としが家計の通帳だから、旦那のお小遣いで買ってくれないと嬉しさが半減するんだよね。チョコはメルティー キッスの限定ラムレーズンよりは、ロッテのラムレーズンのラミーチョコの方が美味しかった。量も多いし、レーズンのお酒も効いている。

チョコレート自体がロッテの方がまろやかで美味しかった。

メルティーキッス限定ラムレーズン

まとめ

旦那にイライラしてストレスが溜まるのは誰にでもよくある話ですが、私のように単純な人は、ちょっとした美味しい物があるだけで、ストレスを解消できちゃうんですよね。

日々の節約も大切ですが、ストレスが溜まりすぎると、私の場合は反動でネット通販衝動買いが多くなります。日々の細かなストレスをちょっとしたご褒美やちょっとした贅沢で解消して下さいね。

私の性格を知ってか主人はちょこちょことタイミングよく、炭酸水と期間限定お菓子、炭酸水と美味しいスイーツを買っては冷蔵庫に入れてくれています。

旦那さんが買ってきてくれない場合は自分で買っちゃってOKです!!

それは無駄ではありませんよ~☆彡