セカンドストリート

いらなくなった服をセカンドストリートとオフハウスに売ろうと思って行ってみた結果

要らなくなった服セカンドストリート

いらなくなった服が大量にあったので、夏休みにセカンドストリートとオフハウスに子供と行ったよ。

セカンドストリートの方が高く売れるだろう!と思って行ったんだけど、予想外のショックな結果でした。

セカンドストリート別店舗とオフハウスにも行ってみたんだけど、最近の店舗買取ってこんなものなのかな~?。

セカンドストリートがオープンした当初に売りに行った時は、高く売れたんだけどな~。

ヤフオクやメルカリの方が高く売れるのはわかるんだけど、今回は早く処分したかった・・・結果はコレです。

 いらなくなった服(セカンドストリートとオフハウスどっち?)

セカンドストリート1店舗目

店内はこんな感じ

洋服・キッズ・家電・趣味・スポーツ・家具・生活雑貨・商品券・金券・貴金属など色々扱っているお店です。

受付~査定

 

  1. 受付で持ってきた商品洋服など42点を渡す。
  2. 名前、電話番号、生年月日を書く

店員さん 「20分~30分かかります。この番号でお呼びしますのでお待ちください」

30分後・・・査定金額にショック!!

査定金額はなんと、423円!! 1つ0が足りなのでは??

子ども3人と一緒にセカンドストリートに売りに行きました。

今日は300円分ずつ、何か買ってもいいよ!と言ったのに・・・行くんじゃなかった・・・このままではマイナスです。

でも、子供たちに先に言ってたからセカンドストリートで300円分ずつ買いました。

売ってもないのに先に買って・・マイナスです・・・

私「じゃあ持ち帰ります」

42点10キロ以上ある重い紙袋を抱えてセカンドストリート2店舗目へ

セカンドストリート2店舗目

店内はこんな感じ

 

同じセカンドストリートでも店舗によって、売っている物、雰囲気が全く違います。

私が2店舗目に売りに行ったセカンドストリートは、まず、店内に入った時の印象がおしゃれ。

ブランドの種類が多い。おしゃれな人が多い(店員さん、お客さん)

ブランドはブランドコーナーでまとめられていてその中からバーバリー、ヴィヴィアンウエストウッド、スナイデルなど種類別になっています。

ブランドコーナーはゆったりとした感覚で洋服がハンガーにかけられている。服のハンガーの上にバッグ、帽子、靴などブランドが飾られている。

それに対して、人気でないブランド、ブランド以外はコート、ジャケット、カットソーなど色別、種類別に2段になって並んでいます。

上の段のカットソーなどは見にくいですね。

子ども服もあります。こちらもブランドはコーナーで分けられていて、ゆったりとした感覚になっています。

靴、帽子など、中古ではありますが、まあまあのお値段です・・・でもこのブランドを新品で購入すると比べたら安いか。

ブランドにこだわらず新品がよい!っていう人は、スーパーや西松屋のセール品を買うのがいいです。ブランドの新品を買うとしても、福袋、スーパーセールとかがいいですね。

 受付~査定

セカンドストリート店内を色々見ているうちに店内アナウンスで

「○番の方、買取査定が終わりましたので受付までお願いします」と呼ばれました。

受付で買い取り見積書を見てびっくりしました!!

2,106円!!だってさっきの金額が423円ですから5倍近くの値段に驚きました!!

最初の予想は「3000円になればいいな♪」と思っていましたが、1店舗目の金額があまりにも低すぎたので私の価値観を否定されたような気がしてて・・・

精神的にも本当にショックだったんです。

ここで売れば2106円が手に入りますが、同じセカンドストリートなのに店舗が違うだけで、あまりにも金額の差が開きすぎなので、3店舗目のセカンドストリートにも行ってみました。

セカンドストリート3店舗目

車で更に20分かけて・・・

このセカンドストリートは駐車場がすごく停めにくいです。斜めになっていて、道路が狭く交通量が多くて車の頭から入らないと停められません。

本当は帰る時の事を考えてバックで駐車したいのですが、その日は平日というのに車がいっぱいでした。

店舗によって、客入りも様々です。

受付~査定

3店舗目のセカンドストリートで受付をすると40分かかりますと言われました。

セカンドストリートでも店舗によってどう変わるんだろう?と思っていました。2店舗目の約半分の査定金額でした。

買取見積書を見せてもらいましたが、キルティングジャケットが800円くらいで他の店では800円の値段がついていたジャケットは100円でした。あとは10円・・・・エコ買い取りの1円×30枚以上

40分かかってちょっと期待していただけにショックでした・・・
だったら、2店舗目で売った方がいい!!と思い持ち帰りました。

そうは思ったものの全く違う店、オフハウスなら高く買い取ってくれるのか?と思い行きました。

 オフハウス

車で約15分。私が行ったオフハウスは、服以外に本、DVD、CD、ブルーレイ、ゲーム、パソコン、スマホ、ホビーなど何でも売っています。

子ども3人を連れて、約10㎏以上の洋服を受付に運びました。

買取受付のカウンターで「買取をお願いします」と言うと。

何も書かずに番号札を渡されました。
店員「こちらの番号でお待ち下さい」

私の他にも待っている人がいるようでした。

買取受付の棚、床には品物がいっぱい溢れかえっていました。古い家具、洋服、食器、小物など。年配の女性が買取の席に座っていました。

買取が成立したのかな??と思って商品を見ていると古い食器がたくさん並んでいました。黄ばんだ古ぼけた箱に入った食器や、箱なしの食器がそのまま重ねられていました。

今時、こんな大きい重い大皿を使う人なんているのかな?売れるのかな?と思ったのですが、どうなんでしょうね?

買う人はいるのかな?捨ててゴミになるよりは使う人がいたら使って欲しい!っていう気持ちなんでしょうね。

受付~査定

オフハウスで待っている間、色々見て回りました。

一部ブランドは分けられていますが、ブランドコーナーはけっこう高い値段がついています。

セカンドストリートと違うのは明らかに古そうな服が多い。どんだけタンスの肥やしになってたの?何年眠ってたのか?その場所を通るだけで古い匂いがするって感じでした。

これを捨てずに取っておいたなんて・・・もっと早くに断捨離しようよ・・・というような服が多い印象です。

子供服も沢山ありますが、ミキハウスは人気ブランドだけどコレ20年前??って思うくらいデザインが古いのが500円とか・・・

タグ付きだけど、20年前くらいにお出かけ用にとっていた子供服じゃないの?普段着には着られないしな・・・という昔のお出かけ着みたいなのが1200円とか・・・う~んこんなの買う人いるのかな・・・

どうやって値段をつけているのかわかりませんが、洋服は全体的に古いし高いという印象でした。

20分ほどして番号が呼ばれました。私の洋服が山のように積まれています。

細長い買取見積書を見せられて
店員「こちらになります」と言われました。

査定金額 423円

査定というよりは42点持っていったから1つ10円ほどで計算しているのかな??という印象です。

セカンドストリートのように キルティングジャケット 800円 とか まったく記載していなくて査定とは違うかな?という印象です。

不要な物とはいえ、今まで着用してきた洋服たちですし、きちんと洗濯をして管理もしてますし、破れや汚れものもありません。

山のように積まれた自分の持ってきた洋服たちを見てなんだかな~残念というか悲しさもありました。

セカンドストリートとは明らかに洋服に対する姿勢、大切にする気持ちが違うな~と思ってしまいました。

まとめ

店舗 査定価格 査定時間 家から車までの往復時間
セカンドストリート 412円 約20分 約27分
セカンドストリート 2106円 約30分 約38分
セカンドストリート 1016円 約40分 約52分
オフハウス  423円 約20分 約74分
  • 1店舗目のセカンドストリートはオフハウスと同じように1点10円で計算していたような印象です。見積もり表もありませんでした。笑顔の女性で受付の対応はよかったのですが、査定って感じではありませんでした。
  • 2店舗目のセカンドストリートが一番よかったです。商品に対する個別の値段の見積もり表を見せてくれました。
  • 「2週間以内なら同じ金額で買取ますので来て下さいね。」と言われました。帰り際には荷物を車まで一緒に運んでくれました!!これをしてくれたのはこの店だけでした!!めちゃくちゃいい!!
  • 3店舗目のセカンドストリートは時間がかかった割には2店舗目より査定金額が安かったです。2週間以内なら同じ金額で買い取るとかの説明もなし。荷物を一緒に運んでくれるのもありませんでした。
  • 4店舗目のオフハウスには期待していたのですが、がっかりでした。

>>スノーボード用品はセカンドストリートとオフハウスで売れる?

わかったこと

  • 同じセカンドストリートでも店舗によって査定金額が違う
  • 同じセカンドストリートでも店舗内の査定する人によってたぶん金額も違う

 

  • 同じセカンドストリートでも見積もり表があるのとない店がある

 

  • 見積もり表を渡してくれる店と渡してくれない店がある。

 

  • 同じセカンドストリートでも2週間以内に同額で買い取るとか荷物を一緒に運んでくれるとか、サービスが違う

 

  • だいたいこれくらいの値段で売れるだろう!と思ってその値段を踏まえて先に子供のおもちゃを買ってしまったから売れてから買う方がいい!
  • 夏休み中であったので子供たちを連れまわし色々回って疲れた
  • 子供がいると査定時間にゆっくり店内を見れない
  • 42点の洋服を運ぶのが重い。車からの出し入れだけで腰が痛い。
  • これだけの金額の為に結局4店舗回った、疲れたもう絶対いやだ!!
  • 手間暇かけてOKなら絶対ヤフオクやメルカリの方が高く売れる!!
  • この後に知ることとなった洋服宅配買取サービスの方が断然いい!!

セカンドストリートとオフハウスよりも高く買い取ってくれたのがブランディアでした。

初めてブランディア で買取をする時は友達紹介キャンペーンを利用すると1000円がもらえるキャンペーンがあります。

セカンドストリートとオフハウスどちらが高く売れるのか迷っている人は、ブランディアの友達紹介キャンペーンを利用した方が買取金額が高いかもしれません。

ブランディアの友達紹介キャンペーンについて書いたこちらの記事を参考にして下さいね。

>>ブランディア友達紹介キャンペーン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA