
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

起業して10年経った女性として起業アイデアについて考えてみる。やっぱり女性の味方

f:id:clistalemelald:20161220124953j:plain

 

起業して10年経った女性として起業アイデアについて考えてみたよ。

日々、仕事と育児に奮闘しているよ。

私にとっては起業して収益を出すことよりも仕事と育児の両立、バランスを取る方が難しい。

小さく起業して収益を出すという事はある程度時間と努力をすれば収益は出るんだけど、子育てはすぐに結果が出ないし、いいと思ってやっても子供にとっては「自分でやりたかったのに!」と言って文句を言われたり育児のさじ加減が難しいのだよね。たぶん私育児より仕事の方が向いているというか、子育てって本当に難しいって思う・・・起業して収益出すより難しいと思う。

 仕事をしながら子育てをする大変さを知ってから、もう少し女性にとって両立しやすい工夫というか、なんとかならないかな~という思いはあった。

でも、高学歴でもないし、勉強も自分の好きな分野しか頭に入らないし、起業して10年経つというのに数字も弱い。だけど、得意なのはアイデアというかどうやったら、人が喜んでくれるかな?って考えるのが好き!!

私の起業アイデア

1人でできる起業

今までの中では出張マッサージ、ブライダルエステ、エステ・アロマ、NHKカルチャースクール講師、地域新聞カルチャースクール講師、自宅教室、WEB販売なんだけど、

自宅兼サロンを建築したし、結婚前から共働きの生活設計だったから、なんとかして生活費を稼がないといけなかったんだよね。20歳の時からの夢だったし、若かったしがむしゃらに頑張った。いかにして生活に必要な収益を出すか考えていた。

メリット
  • 人を雇っていないので精神的に楽
  • エステサロンで独立したけど、WEB販売が伸びてきたので途中で方向転換出来る。自分の生活スタイルによって変更しやすいと思う。
  • 1人分の利益確保を考えればいい
  • 妊娠・出産・育児の調整をしやすい
デメリット
  • 起業後すぐに大きな収益は出ない
  • 妊娠・出産などで一時期休む時に変わりの人がいない。その間に他の同業者に先を越される心配がある。
  • 妊娠、出産で体調不調で休むと収益が出ないので、先を見越してお金の使い方を考えないと失敗する。

初期投資費用が少ない

メリット
  • 「やりたい!」って思った時にお金を貯めてからでなくてもすぐ行動出来る
  • 失敗することを想定して起業する人はいないけど、もし失敗しても方向転換しやすく、立ち直りが早く精神的負担が少ない。
  • 失敗したとしてもまた雇われてある程度お金を貯めて挑戦しようと思いやすく、雇われて働きながら副業として少しずつ進めようっていう気持ちにもなれると思う。
  • やっぱり、生きていく上での生活があるから、大きく失敗すると挑戦する気持ちにもなれないくらい精神的にダメージを受けると思う。だから、精神的な負担が少ないという意味では初期投資費用が少ないっていうのは大切かな。
デメリット
  • 起業してすぐに大きな利益は見込めない。
  • 私の場合は初めは利益がどうのというよりも自分のエステ・アロマの技術で多くの人に喜んで欲しかったから、起業したんだけど、結局WEB販売している。
  • 商工会議所で相談した時に事業者ローンの話を聞いたんだけど、利息が高かった。商工会議所の人に「身の丈にあった起業をした方がいいよ」って言われたよ。確かにそうだよね・・・初期投資少なくても起業は出来る。それよりも情熱や意欲が少ない方が問題になるのかもね。

間に人を介さない

メリット
  • 人を雇わない分利益を確保しやすい
  • 精神的負担が少ない
  • カルチャースクール講師の時は事務局の人と初めに話はしたけどその後は講師(私)対お客様(生徒さん)になるので意思の疎通がしやすい。
  • ブライダルエステの時はブライダルの会社と契約をしたけどその後は紹介してもらう連絡FAX,メールをもらったら後はエステティシャン(私)対お客さん(花嫁)さんで意思の疎通がしやすい。
  • 1棟売りアパート経営や競売物件購入で大家さんもしよう!としたんだけど、借りてもらう時に不動産業者を介するようになるよね?たぶん直接貸す人を見つけるのは大変だと思うから。その時に不動産業者に「リノベーションした方がいいですよ!」「リフォームしないといけないですよ!」「このままでは借り手がいませんよ!」なんて言われると家賃収入どころか、ローンを組んで物件を手に入れた上に更にお金が必要な事になるよね?だから、間に人を介さないで直接お客様から収益を頂ける仕事をする方がいいと思ったの。この考えがいいのかもわからないんだけど、私はそんな感じ。
  • 間に人は介さないんだけど、WEB上の便利なサービスは介した方がいいと思う。ネットショップを作るにしても私が昔使っていたのはロリポップだけど、そんなんとかヤフオクとかのツールは使った方がいい。集客しやすいっていうのもある。ツールを使った分精神的にも楽だし時間的にも有効に使える。ハンドメイドの作品作りに主軸を置いたり、商品選定に時間をかけられるからね。
デメリット
  • 人の意見を聞かないので成長に限りがある?←私のこと
  • 自ら常に情報収集をして勉強する高いモチベーションが必要
  • 起業前は異業種交流会とか女性社長と行ってたんだけど、自ら積極的に動かないと何事も進歩しないよね。そこからの成長が難しいよね。

妊娠・出産・育児・子育てに対応できる

メリット
  • 仕事はしないといけないしお金は必要、妊娠、出産、育児などの体調の変化や生活環境によってある程度対応できる
  • つわりがひどかったり、肋間神経痛で私のように激痛が走り日常生活がままならなくても、だれにも文句言われない。申し訳ないなと思わず対応できる。
デメリット
  • 仕事の時間が減った分収入が減るから、生活設計をきちんと立てないといけない
  • 旦那さんが協力的ならいいけど、家でできる仕事をしているからって育児、家事の負担がほぼ自分にかかってくる←我が家の場合

時期がきた時に大きく出る

メリット
  • 小さく起業して小さい成功体験を積み重ねることで大きく出た時に失敗しにくい
  • 妊娠、出産、子育て生活で毎日ヘトヘトになる時期に小さく起業していると、子育てが落ち着いて自分の時間がたっぷりできた時に小さい成功体験の集大成が役立つ。
  • 子育ては大変だと思う、雇われて仕事をすることも、起業して仕事をすることも大変。生きていくのは大変なんだけど、必要な経験をするためなんだよね。子供がある程度大きくなったら子供を育ててきたという自信をもって、経営者として人を雇って会社としてもっと貢献できるかもしれない。←私の理想。人を雇いたいって思った時あったんだけど、その時の私の器では無理だった。
デメリット
  • 仕事中心の生活になってしまいそう。
  • ずっと1人でやってきたのに人間関係うまくできるのかな?

ネット起業アイデア

今までのは10年を振り返っての感覚が大部分だったんだけど、これから10年を考えてみたよ。自分のブログの中からアクセス数の多い分野を専門的にワードプレスで作る。

私の場合は、卒団式についてのテーマを専門的に作るといいと思う。

悩んでいるテーマ

1年前の私は娘のスポ少関係で卒団式についてすごく悩んだの。ネットで情報を探して思考錯誤しながら卒団式を成功させたかった。6年生、保護者達に喜んで欲しかった。

でも、1ページにすべてがまとまっていないんだよね。

卒団式、卒団式記念品、入場曲とかいちいち検索窓に入力しないと調べられないんだよ。今は共働きの家庭が多くて子供がスポ少、野球、サッカーなどをしていると土日は遠征、試合などで保護者が送迎したり、付き添わないといけなくてね。当番を決めていたりするんだけど、兄弟がいると夫婦で別れて付き添ったり、とにかく毎日忙しいの。

平日は仕事をして土日は子供たちの為にがんばっているのを自分も経験していたし、保護者の気持ちがわかるから、なんとか1つにまとめて役立つページを作りたいなと今は思っているよ。

効率よくまとめるポイント

ユーチューブに卒団式のスライドショーがたくさんアップされているんだけど、スライドショーを1つずつ見ていると時間がかかるよね。だから、スライドショーでどんな写真が使われているかを文字で表すと便利なんじゃないかなと思う。

そうすると、保護者が撮影したシーンの中で使える写真の選択肢が狭まるから、便利だよね。

  • 子供たちが整列をして挨拶をするシーン
  • 悔し涙を袖で拭っているシーン
  • 肩を抱き合って泣いているシーン
  • 保護者の応援するシーン

1つのスライドショーの時間が10分だから、忙しいお父さん、お母さんにとって必要な情報が文字でわかるっていうのはすごくありがたいと思う。←私がそうだから。

どこに売っているのか教えてあげる

卒団記念品って言って卒団する生徒たちにあげる記念品を決めないといけないんだけど、毎年悩むんだよね。直接買いに行くのもいいんだけど、最近は何でもネットで注文するよね。だから、「こんなお店があるよ!」「最近はこんなのが喜ばれているよ!」っていう情報を教えてあげると喜ばれると思う。←私もそうして欲しいから。

あれこれ探すのが面倒なんだよ。とにかく共働きで子供がスポーツをしていると忙しいの・・・情報を教えてくれてありがとう!!って思う。

思考を楽にしてあげる

考えるのって疲れるよね?仕事が終わっても考えることたくさんあるよね?

子供のこと

習い事の送迎、人数が多いと送迎時間の段取り、病院関係(アレルギー検査、貧血検査、歯科、予防接種、風邪など)、持ち帰った書類に目を通して記載、代金支払い、予定表に書き込み、予定の調整、翌日の準備、学用品の買い出し(子供は「明日いる!」とか急に言うんです・・・)

家族のこと

夕食の準備、洗濯、法事の予定の調整、入院お見舞いの予定の調整、クリスマスの準備、正月の準備、ゴミの分別、

自分の事

明日の仕事の準備、組長のチラシ配り、PTA役員の資料作成

朝起きたら弁当作り、朝ごはんの準備、洗濯・・仕事・・保育園迎え・夕ごはんと毎日起きてから寝るまでボーっとする時間がないんですよね?一緒ですよね?

だから、ここにこんなお店がありますよ!こんな便利なツールがありますよ!今注文したら1週間後には到着するから間に合いますよ!とか文字におこしてあげて、

パッと見たら把握できるようにしてあげたいな~。忙しい保護者の負担を少しでも楽にしてあげたいな~なんて思っています。←自分がそうして欲しいから。

育児についてはやっぱり女性の方が負担が大きいと思うので少しでも楽にしてあげたい!というか自分が思考の部分だけでも楽になりたいんです。

旦那に色々な思考をほぼ丸投げされて、いかに思考を楽にするかを考えています。

まとめ

 初めはリアルビジネススタートでしたが、今は育児とのバランスがとりやすいからWEB販売です。思考錯誤しながら仕事と育児のバランスをうまくとることが今までの課題でありこれからの課題でもあります。

私の場合は「起業」したい!とかでなくて、エステ、アロマで多くの人に喜んで欲しい!が出発点でした。結果これを「起業」っていうのか~なんて感じです。

だから、あまり難しく考えなくてもいいのでは?と思っています。初期投資費用とお金の事は生活かかっているから真剣に考えないといけませんが、小さく起業(副業)してみて壁にあたってまた考える、その繰り返しなのかなと思います。

ネット起業アイデアも自分だったらこうして欲しい!こんなのがあったらいいな!と思うのをやってみると成功するんでないかな~と思っています。

あの時の私が悩んだようにこれからも同じように悩む人がいるので、少しでも手助けになればいいな、喜んでもらえて、役に立ってもらえるといいな♪そんな感じです。

そうすると、収益は自然に出てくるのではないかなとこのブログを運営して2か月目にして思っています。

今の段階では少しの収益だけど、この段階で伝えることもある程度意味のあることなのかなと思います。起業して10年たった女性として考えることはやっぱり女性の味方であり、自分と同じように思考錯誤をして毎日を過ごしている人の味方なのかな。

そんな人の役に少しでも立てると嬉しいです☆彡

 

 参観日に娘の友達のお母さんに聞かれたから考えてみたよ☆彡

www.busymama.link

 起業したい女性へのおすすめのやり方を考えてみたよ☆彡

www.busymama.link

 

 ネットビジネスの落とし穴について考えてみたよ☆彡

www.busymama.link

 初期投資格安!即金ビジネス!手に職!軍資金を稼ぐのなら役立つかも☆彡

www.busymama.link