
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

育児で旦那にイライラする!育児で旦那にイライラする時の対処法!!この曲おすすめ!

悩み 育児

育児で旦那にイライラする

 育児で旦那にイライラすることなんてしょっちゅうあります。子供の参観日に行ってママ友と話してても「うちもそうよ~!」「最初から旦那をあてにしたらだめね!」「

うんうん」なんて話をしますよね?

育児、仕事、家事を毎日するのは本当に大変です。

イライラした時はこんな対処法で乗り越えてみよう!!

育児で旦那にイライラする時

うんちの匂いがする。うんち出たみたい。

報告してくれなくていいからさ~!おむつ取って、おしり拭きを取って替えてくれていいんだよ!!わざわざ私を呼ばなくてもいいじゃん!!

 お風呂に入ろうと服を脱いだ後に「俺が入れようか?」

我が家は2階リビングなのですが、お風呂の扉を開けると1階の旦那の部屋に響くようで、今からお風呂に入るのがわかります。もう少し早くリビングに上がってきてくれると嬉しいのですが、仕事から帰ると自分の部屋で少しゆっくりしています。

決まって私が子供たちをお風呂に入れようと服を脱いでいる途中、脱ぎ終わった後に「オレが入れようか?」って言ってくるんです。お風呂のドアを開ける音がしてしばらくするとリビングに上がってくる感じです。

寒いのでいっぱい着ています。1度脱いでしまうとまた着るのが面倒ですし、お風呂に入れてくれる気があるのならもう少し早くリビングに上がってきて欲しいんだけどね。この前ついに言いました。「私が服を脱ぐ前に上がってきて欲しいんだけど!」

旦那「わかった!」と言ったけど結局変わらずでした。

ごはんこれだけ?

買い物面倒、料理苦手な私ですが、旦那よりは食材を無駄なく使って美味しい料理を作れる自信だけはあるので、私がご飯を作ります。

毎日、弁当、朝ごはん、夜ご飯作るのって本当に大変ですよね?大した料理を作らなくてもテーブルの上に家族分切り分けたり準備をするだけでも大変ですよね?

ほぼコープの宅配で楽をしていますが、その日の食材の都合でさみしい夕食になる時もあります。子供の習い事の送迎や行事関係であたふたしているとわざわざ買いに行くのも面倒ですしね。すると

「ごはんこれだけ?」私「これだけ!」さみしい夕食になる時もありますよね?

毎日、肉メインで用意するようにはしていますが、肉、魚のメインがなくて、ラーメンだけ、焼きそばだけの時もありますよね?いいよね?

だしを取ったら食べる

離乳食を作り始めた頃にだしをとらずに市販の物で済ませていることがありました。

旦那が「美味しくないから食べないんじゃない?ちゃんとだし取ったら食べると思うよ」

だしを取って、毎回作っていたとしても離乳食の頃はその日の気分だったり、食感だったりで口に入れなかったりベーッと出してくることがよくあります。

だしだけの問題ではないのですが、一生懸命頑張っているのに1度も離乳食を作ったこともない旦那に言われてイライラしました。

夜泣きで起きてあやしている時

夜泣きで起きてあやしている時に旦那は反対を向いて布団をすっぽり頭から覆って

「うるさいな~」という感じで眠っている時

私にとっては旦那の掃除機の音のような「いびき」よりは、子供の泣き声の方が断然うるさくないと思う。

いびきがすごくうるさい

本当に掃除機の音のようないびきで寝ている。時折「クックックックー」とにわとりの泣き声のようないびきで寝ている。

夏休みに義理母、いとこ達とレオマワールドに旅行に行った時に同じ部屋に泊まったんだけど、翌朝主人のいびきの話題でもちきりだった。部屋中に、夜中にわとりのような鳴き声のいびきが響き渡って私達家族以外は起きてしまったみたい。

結婚して10年の間に色々試したのだけど、ダメなんだよね・・・

子供たちは慣れているから気にせず寝てる。

私も毎日疲れてすぐに眠ってしまうから聞こえないんだけど、旦那より後に寝てしまった時はうるさくてイライラするから、旦那の鼻をつまんで、いびきを止めてからその間に眠る。

準備出来た?

旦那は出かける時に自分の部屋でゆっくりと着替えて髪型をセットして2階リビングに上がってきて「準備出来た?」

私は長男(5歳)の着替えを出して声を掛けないと着替えないから声を掛けながら次男(1歳)の着替えをして、外出先で汚れた時に着る服を2人分準備をして、おむつを準備して、水筒とおやつの準備をしてそれから、自分が着替えて化粧をして・・・って子供たちの準備を全てやっているんだから、旦那が1人で自分の部屋で着替えと髪の毛のセットをしている間に準備をできるわけないじゃん!!

しかも、旦那「こっちとこっちどっちがいいと思う?」

私「う~ん。どっちでもいいんじゃないん。」

迷っている時間ももったいないし、選ぶのも面倒なんだけど、旦那は違うんだよね。

そこまで、髪の毛セットしなくても誰も見てないから大丈夫!それよりも子供たちを着替えさせたり、水筒の準備をしてくれる方が助かるんだけどな。←最近やっとしてくれるようになった。

病院行ってどうすればいい?

仕事の都合で子供の予防接種を旦那に頼んだ時に電話が掛かってきた。

「渡すだけでいいよね?何も言わなくていいよね?なんか受付の人に通じてない気がする」って、私は予防接種手帳や、記載表など受付で提出するのを持たせたんだけど、病院の受付も出来ないのか!?受付をして、待合室で待つだけなんだけどな~。

子育ての思考をほぼ丸投げされる

3人の子供の小学校、幼稚園、保育園選びから、行事、習い事、日々の送迎、食事作り、買い物まで、私が家族全体のマネージャーのように、仕事、育児、家事のスケジュール調整をしながら、毎日試行錯誤。お金についても試行錯誤。

朝起きて~寝る前までボーっとする時間なんてないよね?考えるのが疲れる・・・

育児で旦那にイライラする対処法

美味しい物

  • 美味しいスイーツを買って食べる(ケーキ、ハーゲンダッツのアイス、期間限定スイーツ、期間限定チョコレートなど、いつもは買わないちょっと高いのを自分だけ買って食べる。イチゴ1パック、マスカット1パックとかもある。
  • 炭酸水を飲んでスカッとする。

部屋

  • 同じ空間を出る。別の部屋に移動する。

  • 吉田山田「日々」を聞く

出逢った日 恋に気づいた日
結婚した日 別れたいと思った日
子供を抱いた日 手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々

泣かせた日 家を出て行った日
抱き合えた日 背を向けて眠った日
希望を持たせた日 それを恨んだ日
溢れる涙よ やけにデコボコな日々

涙の数だけ きっと幸せな日々


日々 / 吉田山田【MUSIC VIDEO】

 イライラがおさまりませんか?

 旦那の行動でイライラがおさまるとき

パンを買ってきてくれる

「〇〇が好きそうな新しいパン屋が出来てたから買ってきたよ~」って言って自分のお小遣いからパンを1つ買ってきてくれた時。

パン1つ高くても200円くらい。パンが好きっていうのもあるんだけど、その新しいパン屋さんを見て私を思い出してくれたってこと自体だけで嬉しいし、仕事で忙しい中少し時間をとってパンを買う為に行動してくれたのが嬉しい。

野菜が安かったから買ったよ

今野菜が高いよね?白菜なんて、4分の1で150円とかするよね?だいぶ値段が落ち着いてきたけど、山だから露店で安く野菜が売ってるの。それを見て「白菜、大根、さつまいも」とか買ってきてくれた時は家計も助かるし、思い出してくれてるだけで嬉しい。

ごみ出しておいたよ

ゴミ出しでもお風呂掃除でも少しでも家事を率先してくれるだけで嬉しい。

子供連れて公園行ってくるよ

30分でも嬉しい!その間に掃除してもいいし、ゆっくりお茶してもいいし、その気遣いが嬉しい。

お小遣いがなくてプレゼント買えなくてごめん

今年の結婚記念日に言われたよ。夜寝る前に

「お小遣いがなくてプレゼント買えなくてごめん」って言われて

私「????」「何かあった?何の日?」って考えた・・・結婚記念日なんてすっかり忘れていた。

旦那「今日何の日か覚えてないん?」

私「え~っと何日だっけ?・・・あっ結婚記念日か!」

「言わなかったら忘れてたのに」って旦那に言ってしまったんだけど、覚えてくれてたみたいで嬉しかった。お小遣いは使い切ってなかったんだって・・・

プレゼントはなくても覚えててくれて嬉しい!

私みたいな単純な奥さんならこれだけで十分喜ぶ!嬉しい!

まとめ

育児で旦那にイライラすることはたくさんあるんだけど、少しのイライラを大爆発させないようにちょっとした事でそのストレスを解消させるといいよ!

結婚生活では大爆発する前に少しずつその芽を摘むことが大切だと思う。それに対してお金を使う事は無駄ではないよ。

そして、旦那さんにしてもらった少しの優しさが積み重なると「もう!」って怒った時も許せる気になるよね?

仕事、育児、家事で毎日忙しいのは私も一緒!!だから「日々」を聞いて対処法を試してみてね☆彡