
フリーランス10年 いまここ

フリーランス10年失敗、成功、家族、思考、考察、

はてなブログ初心者がおすすめしたいブログのあれこれ無料相談!!女性でも相談して大丈夫だよっ!!


はてなブログ初心者女性

はてなブログを始めて2か月目になります。

はてなブログを始めるまではブログを意識して読んだことがありませんでした。

ブログを読むというよりは、商品を調べる、情報を調べるモノとして思っていたし、SNSなんて使ったことがない。

だから、ツイッターのDMで直接相談するなんてブログを始める前の自分は考えていなかったし、こんなにも、親切にアドバイスをくれる人がパソコンの向こうにいるとは思っていなかったんだけど、

「本当にいたんだよっ!!」って話です。

 はてなブログ初心者の不安

何を書いていいかわからない

ブログを始める理由は色々あると思います。理由は何でもいいと思います。

目的を持って行動する方が夢や目標に近づくのには早くなりますが、それほど明確な目標がなくても始めてみて、そこから肌で感じたこと、

思ったことは今後生きていく上で生かされると思います。

 

私は20代前半で一時期どうしてもオーストラリアでホームステイがしたいと思ったことがありました。

その時の私の英語力は中学1年生くらいだったと思います。

留学斡旋会社の女性の英語教師に

「こんなのでオーストラリアに行ってどうするの!?」って怒られました。

すごく怒られてつらくて留学斡旋会社の社長に相談したら、その後女性教師がとっても優しくなっていました。社長からしたらお客さんが減っては困りますもんね。

 

私がオーストラリアでホームステイをした期間は2か月です。

なぜオーストラリアでホームステイをしたかったのか?

明確な目的、理由はありませんでした。職場のアルバイトの大学生が

「オーストラリアにホームステイして楽しかったよ~!」

「コアラがかわいかった~!」

「ホストマザー、ホストファザーもめちゃくちゃ優しかった~」っていうのを聞いて

「私もやってみたい!行ってみたい!どうすればいい?どこで申込するの?」そんな感じです。

その時の人生の明確な大きな目標はエステサロンで起業をすることでした。

それにも関わらずこの時は「絶対行くべきだ!」という何かがあったのです。

 

だからオーストラリアでホームステイをして英語をしっかり勉強するでもなく、まずは行ってみたい!!!!

その経験で一番強く心に思ったことは

「やっぱり早く帰ってエステサロンで起業したいな!」

「オーストラリアでの生活も楽しいんだけど、やっぱりエステが好きだ!!」

「オーストラリアのエステはどうなってるの?」

結局考えるのはエステで起業することばかり。やっぱり私はエステが大好きなんだ!

だから、ブログも同じです。まずはやってみて、書いてみてそこから続けてもいいし辞めたかったら辞めてもいいと思う。

 

そこから次はこうしよう!ああしよう!ってわかるから。そこでつまづいたら相談したらいいよ。

 

はてなブログのカスタマイズが難しい

これは本当に難しかった!!でもほぼコピーして貼り付けるだけだった。

はてなブログのカスタマイズを考えて提供してくれている人がはてなブログにはいるんだって。パソコンの記号みたいなのを使って作るらしいんだけど、書いてるのは英語みたいな・・・苦手な分野だからこんなのを作る人は本当にすごいと思う。

ブログ相談の人に教えてもらったよ。

 
はてなブログ初心者

1か月くらい書いてみたけどこんな感じで大丈夫?

1か月くらい書いてみたけど、こんな感じで続けていいのか不安だったからブログ相談の人に教えてもらったよ。

グーグルアドセンスについて相談したい

アドセンスに5回落ちだったかな?6回だったかな?いっぱい落ちた。

だからアドバイスをもらったよ。

続けられるかな?

アドバイスをもらって、すごく勇気をもらったよ!!こんな初心者にも真剣に対応してくれて、応援してくれる人がいるんだっ!って嬉しかった!

 

どこに相談すればいいの?

ポジ熊はブログ運営無料相談を行っております【概要】 - ポジ熊の人生記

に相談をしました。私が共感したきっかけの記事がこれです

HSPとは?敏感、繊細で感受性が高く生きづらい人へ - ポジ熊の人生記

私にもあてはまる部分があり共感しました。この人に相談したい!

どこがいいの?
  • はてなブログ初心者にとってほぼ全て知りたいことが書いてある。
  • カスタマイズでおすすめのページを紹介してくれている。
  • 説明がとても丁寧で初心者でもわかりやすい。
  • ツイッターの返信がめちゃくちゃ早い。私の方が返信に手間取って申し訳ないって思ってしまうくらい返信が早くて、言葉遣いがきれいで、わかりやすい。
  • すごくまじめなことを真剣に書いてるんだけど、その中からも人柄を感じる。

まとめ

私みたいにはてなブログで初心者だったら困ったな?

どうなのかな?って思ったら

はてなブログ運営1年目の教科書 - ポジ熊の人生記 

ポジ熊さんに相談してみるといいかも。本当に教科書のようにはてなブログの色々が書いてある。ブログに表れている人柄に共感できる部分がなかったら、相談しなかったと思うんだけど、きっといい人だと思う。色々あったみたいだけど。

生きている限りみんな色々あるし・・・

日常生活だと顔や雰囲気に積み重ねた経験やオーラが出てるからある程度わかると思うんだけど、きっとブログや文章でもそういうのが出てくるんだなと思った。

ブログを始める前の私は情報、商品について調べる目的が大半だったから、その向こうの人に視点をあてて読んだり感じたりすることがなかったんだけど、ブログを始めてから意識するようになったよ。ブログって面白い。

はじめてのブログ、だとすべてにおいて不安なんだけど、いざという時に相談できる人がいると思うだけどすごく心強いよね!!

だから、ブログ一緒に続けて頑張ってみようね!!