卒団式/卒部式

少年野球卒団式スライドショー作成で感動したBGM、かりゆし58まっとーばー保護者の気持ちが泣ける

卒団式・卒部式スライドショー作成

卒団式スライドショー作成をするにあたってBGMをすごく迷いました。

私が感動した少年野球卒団式スライドショーを2点紹介しますね。

このスライドショーの最大の魅力は保護者の本音が写真と共に流れています。

そしてもう1つのスライドショーは少年野球のBGMにぴったり!父親の気持ちが

感動して泣けますので卒団式スライドショーの参考にして下さいね。

 少年野球卒団式スライドショー①


卒団式スライド 母の想い

使用BGMと時間

いきものがかり 「夢見台」 5分51秒

夢見台

夢見台

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最大の魅力感動ポイント

卒団式・卒部式スライドショー難しい

なんと言っても母親保護者の本音が写真と共に流れてくるところです

「当番やお付き合いで土日がなくなる不安」

「寒い日、暑い日も練習を頑張った日々、ぶかぶかのユニフォーム」

引退式スライドショー

「初めは大変って思っていた、続くのかなって思っていたけどいつの間にか子供たちの応援団長になっていた日々」

「拍手と声援を全力で送り続ける、子供たちのえがおのために」

部活引退式スライドショー

少年野球、少年サッカー、スポーツ少年団に関わる保護者はこんな気持ちですよね

私も同じでした。

共感できる言葉と子供たちの写真に涙なしでは見れませんでした。

使われている写真

部活引退式DVD
  • ぼけている写真もありますが、自然体で一生懸命撮ったのが伝わります。
  • 階段を駆け上がる練習の後ろ姿、日常の練習風景に涙してしまいます。
部活退部野球スライドショー
  • 監督を囲んでの集合写真の子供たちの背中に力強さを感じます。
  • いつもの練習風景、練習場所を撮影している、この日常の大切さが伝わります。
  • 練習バック、大切にしてきた道具たちが感動を引き立たせます。
卒団式・卒部式やり方

少年野球スライドショー②

広幡野球スポーツ少年団


2016年 少年野球卒団式スライドショー

使用BGMと時間

1、かりゆし58 「まっとーばー」 6分05秒

まっとーばー

まっとーばー

  • かりゆし58
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2、嵐「ハピネス」 3分54秒

 最大の魅力感動ポイント

卒団式・卒部式スライドショー作成

かりゆし58の「まっとーばー」はユーチューブのVTRで野球の設定で物語風に作られています。

歌詞も出だしが「真っ向からドストレートだ」で始まりまさに少年野球卒団式スライドショー作成のBGMにぴったりです。

「もう1歩も引けない時には、何もかも全部自分の真っすぐにかけろ」

「ど真ん中めがけろ、もう行くしかないって場面で」

ピッチャーが投げる写真、バットを持って構える写真、キャッチャーが受ける写真にぴったりの熱い歌詞です。

始めて「かりゆし58」を知って「まっとーばー」を聞いたのですが、すっかり好きになりました。

卒団式・卒部式スライドショーBGM

歌詞は近所で家族のように過ごしていた幼馴染のおっちゃん(お父さん)が作業着姿で野球を教えてくれる設定です。

子供から大人になっていく過程でおっちゃん(幼馴染のお父さん)から学んだこと、人生の教訓というか熱い気持ちが込められています。

「真向からドストレートに、自分の真っすぐに懸けて、ど真ん中めがけて、やり切ったなら、勝ったも負けたもない。っていうのがおっちゃんの生き方」

卒団式・退部式歌

少年野球の子供達にもこの気持ちはしっかり伝わっていると思います。

監督、コーチ、保護者の本気の気持ちを肌で感じた子供たちはきっと力強いすてきな大人になっていくと思います。

私がこういう熱い曲が好きなので強くおすすめします。

使われている写真

卒団式・退部式流す曲


 

  •  袖で汗をぬぐう写真
  • 悔し顔、悔し泣きの顔
  • 背番号のユニフォームの後ろ姿
  • ヘルメット、バッドなどの道具
卒部式・卒団式バックミュージック
  • 手を組んだ祈るような姿
  • 円陣
  • 監督の激がとんでいる姿
  • 優勝した新聞の切り抜き
  • お弁当のさりげない風景
卒団式・卒部式野球
  • 練習後の土をならしている風景
  • 空と練習風景、空と運動場の街頭
卒団式卒部式少年野球
  • 桜とランニング
  • 全国制覇のキーホルダー
  • ぶかぶかのユニフォーム

 まとめ

卒団式・卒部式やきゅう

少年野球卒団式スライドショー作成はユーチューブにたくさんアップされています。

プロ並みのスライドショーも中にはあります。

しかし、保護者が一生懸命写真を撮って、考えて作成したスライドショーには1つ1つの思いが込められていてドラマや映画では得られない一生の感動作品になると思います。

写真集め、BGM探しは大変ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

→ 全記事一覧

>>感動BGMランキング

>>コブクロ 高校野球応援ソング「ダイヤモンド」

>>Bank band ミスチル桜井さん 中島みゆき「糸」

>>シーモ 私が使った曲!「コンティニュー(夢を叶える魔法)」

→ 記念品

→ スライドショー作成ソフト

→ 余興・ゲーム

→ 入場BGM

→プログラム

→スライドショーをyoutubeにアップ


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/c0006429/public_html/busymama.link/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/c0006429/public_html/busymama.link/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA